前回は私の経験から、なぜGAIQへたどり着いたのかを書かせていただいたので、
今回は実際の試験までの流れを書いてみます。

前回のブログはこちらから

・改めてGAIQ取得のメリット

最近日々の業務をしていて思うことは、アパレル販売員は現場で直接お客様のを聞くことでリアルな反応が返ってきますが、ECも負けずと数字としてリアルな答えが返ってくるなと改めて実感しています。

ECでの数字は、ただ単に売上だけではなく、GAを通じて少なからずどんなお客様でどんな動きをしたかを確認できるので、まさにGAは、Webサイトにアクセスするユーザーの行動を「見える化」するツールと言えます。

そのため、クライアントの目標や企画の意図に合った結果が出せたかどうかの判断が数字で分かりやすく出るので、 その際にしっかりアクセス解析ができるとクライアントへ専門知識のアピールにもなります。

また、Webサイトを改修する際や、ユーザーに求められる新しいコンテンツを考える際などにも役立つでしょう。

GAIQを取得していれば、Web業界やマーケティング業界はもちろん、ネット社会になった今、様々な業種への就職、転職に有利に働くとも言えるため、GAIQ取得のメリットはたくさん考えられます。

・勉強方法

勉強方法は、公式のオンライン講座や市販の解説書や対策本、セミナーなどがあり、
さらに、試験同様の出題方法で問題が解けるアプリも出ているので気軽に様々な方法で学ぶことができます。


Googleが運営する「Googleアナリティクスアカデミー」は、Googleアナリティクスについて動画で学ぶことができ、 初心者向けと上級者向けの2つのコースに分かれています。


いつでも動画で受講できることから、移動中など隙間時間に見ることができ、忙しい中でも効率的に勉強することができます。

また、デモアカウントも使用でき、説明を見ながら実際に操作することが可能です。


ただ、用語や実際の画面に慣れていない方にとっては、初めからとても難しいと感じるでしょう。。
最初につまずいたのは、ユーザーとセッションの違いであったり、コンバージョンの定義など。

なので私は初めに、素人にも分かりやすく解説してくれているYouTubeを見つけ、用語に慣れるまでひたすら同じ動画を見続けました。
時にはラジオ感覚で聞いていたこともあり、なんとなく用語の意味も理解して実際に仕事上でもGAの簡単な操作はできるようになりました。

これからGAを学んでいきたい方も、ぜひ色々試してみて自分に合う学び方を見つけてみてください。


【ウェブ職TV / なかじ さん】
https://www.youtube.com/watch?v=345F_WIOd2Y

【問題集アプリはこちら】
「App Storeからダウンロード」
「Google Playで手に入れよう」



・試験の流れ

GAIQはGoogleのオンラインサイト上で受験できます。
すでにGoogleアカウントを所有している場合は、Googleスキルショップにログイン後、すぐにGAIQの試験が受けられます。
Googleアカウントを持っていない場合は、新規アカウントを作成してから、Googleスキルショップにアクセスします。

GAIQの試験は選択式で70問あり、試験時間は90分。合格ラインは80%(70問中56問以上正解)になります。
受験料は無料で、さらに、不合格の場合でも24時間後に再受験できるので、何度でもトライ可能です!

・実際受けてみて、、

ひとまず、今ある知識だけで受けてみた結果は、、散々でした。(笑)
なかなか一発で合格する方は多くないと思いますが、正直この結果は想定内だったので、試験の雰囲気を掴めただけでもよしとします!
何度でも受けられることもメリットの一つ!

勉強し実践するだけでも少なからずWeb解析に必要な知識を身につけることができるので、根気強く学び、挑戦し続けてみようと思います!

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA