人生のうち、仕事に費やす時間は意外なことにたった22%だそうです。
毎日毎日一生懸命働いているようですが、長い人生で考えれば約2~3割。
もちろん個人差はあるとしても、この少ない割合でも仕事が人生の軸と考えている方は多いんではないでしょうか。
それはきっと仕事の経験で得た知識、常識やマナー、人との出会いによって自分自身が大きく成長したことが人生そのものに大きく影響しているからだと考えます。

正直、私は仕事が人生の”軸”とまでは考えていなかったのですが、仕事でしか得られない貴重な経験や大きな成長を感じているのも事実です。
そんな私が、今まで~現在の仕事、目標、そして目標達成まで何回かに分けて書かせていただこうと思います。

・この仕事を選んだきっかけ

みなさんはどのようにお仕事を選んでいますか?
一番は自分の好きな事を。いや、とにかくお給料重視。家から近い職場。または就職活動をして、たまたま就職した会社に長期間いる方も多いかもしれません。

私は昔からただただ服が大好きで、以前はアパレルのセレクトショップで働いていました。
お気に入りの服を見つけたお客さんの笑顔が好きで、自分がコーディネートしたトルソーがお店に並んでいる感じも好きでした。

しかし、長時間の立ち仕事、ヒールを履きながら階段を駆け上がり重たい在庫の処理、閉店が遅く休みが不規則だったためやりたい習い事を諦めたり。。

数年経つと、なんとなく自分の中で限界のようなものを感じ、さらにキャリア的にもステップアップしてみたい!と考えるようになりました。

でも、アパレルの仕事はしたい。私にはそれしかない。とまで思い込んでいましたが、販売以外のスキルは皆無。
PCの電源の入れ方さえも分からないほど機械音痴だったので、内勤の事務仕事なんて夢のまた夢でした。

でも、そんなことも言っていられないくらい世の中はどんどんネット社会が進み、これはまずい・・・と思っていた時に、

ご縁がありこのART PEACEという会社に出会いました。

・ネット社会への挑戦

始めは、PCを使う仕事(しかもweb制作会社・・・)なんて私に勤まるのかな?と悩みましたが、これから先の将来を見据えた時、今こそちゃんと時代にあったことを学ぶべきだと感じました。
いつまでも苦手なことから逃げていたら自分の可能性を自分で閉ざしてしまうことになる。そう考え、思い切って飛び込みました。

すると、ただ謎の苦手意識があっただけで、実践してみると意外と面白い。。

コロナ禍でweb業界の需要がさらに加速している中、正直、この会社に入って良かった。。とも思いました。

私は現在、主にアパレルECサイトの運営をさせていただいているのですが、同じアパレルでも店舗で販売していた頃とは違い、webマーケティングの知識や分析力が新たに必要になり、それはそれでまた面白いなと感じています。

アパレル業界に限らず、今は店舗よりECサイトの売上が高い傾向にあるので、感覚だけではなく、データによる分析をすることでより精度の高い運営ができ、 それが新たな戦略やサイト運営にとっての強みに繋がっていくことを少なからず実感しています。

苦手な分野だと思っていたweb業界に入り、業務を通して少しずつ学んでいる楽しさを、さらに深掘りするためにGAの勉強が今の自分にとって必要だと感じています。



・Googleアナリティクス(通称GA)について

Googleアナリティクスとは、Googleが無料で提供するWebサイトのアクセス解析ツールで、Webサイトへのアクセスに対して様々な視点から分析を図り、サイトの状況を把握することができます。
GAについてはご存じの方も多いと思いますが、私はこの業界に入るまで聞いたこともなければ、データ画面を始めて見た時は目が回りそうでした。
しかし、そこではユーザーがどんな人か、どこの地域の人か、どのページが一番見られて、どこで離れてしまうのかなど様々なデータが可視化でき、リアルな行動パターンが見れるようになっています。
どの商品がどの年齢層に刺さっているか、どのページが注目されているかなど全てデータとして出るため、店舗で接客していた時とはまた別の視点で見ることができます。
ただの販売員だった私が時代の流れとともに仕事の新たな面白さに気が付いた今、さらに目標を立てることにしました。

・目標

GAは範囲が広いので、実際に試験に向けて勉強することでEC運営の全体を把握できるようになると教わりました。
より深く理解するため、そしてクライアントにも今より的確なアドバイスや戦略をお伝えできるよう、GAIQに挑戦してみたいと思います!
深掘りしていくと少し難しそうですが、楽しみながら自分の成長に繋げていけたらと感じています。

次回のブログでは、勉強方法や試験へ挑戦した様子を書かせていただこうと思います。

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA