ECサイトのリニューアルについて

ECサイトのリニューアルにはさまざまな理由があります。

・新しい販売方法やトレンドを搭載するため

・競合他社との差別化を図るため

・顧客満足度を高め訪問者の利便性を向上させるため

その他にも、売上低迷や顧客の不満など、問題が発生した時にも起こります。

リニューアルの方法としては、デザインのみならず、サイトの構造や機能性、コンテンツの改善など、総合的なアップデートが必要です。

 ECデザインアセットの有効期限から探る適切なタイミング

ECサイトの素材にも有効期限があります。デザインや画像などの素材が時代遅れになると、サイトのイメージダウンや顧客離れにつながる可能性があります。そのため、定期的な更新が必要です。トレンドの変化や業界の特性によって異なりますが実際に更新のタイミングはいつなのでしょうか?

ECデザインアセットの有効期限

5年:サービスロゴ、色、書体、ピクトグラム

2年:写真、イラスト、パターン

1.5年:UIコンポーネント

1年:広告、SNS画像

皆さんはこの期限をどう感じますか?

あくまでもこの期間を終了したらダメ!なわけではありません。

様々なデザインを見たときにこれちょっと古そうだなーって感じるデザインはこの期限を越えている可能性が高いです。 コーポレートロゴ等変わらないデザインで信頼度を獲得する効果がある面も理解して一つの指針にしてください。

 リニューアルをキッカケに売上向上

弊社クライアント様にて大規模リニューアルを実施し更新後に昨対比売上150%UPなどの嬉しいお声をいただきました。また小規模でもデザインを変更するだけで購入意欲や購入単価の向上に効果がございます。小さな箇所でもしっかりリニューアルすることでECサイト自体の価値は高まります。

ユニクロのリニューアル戦略

大手ファッションメーカーユニクロでは毎年様々なコンテンツでデザインリニューアルを行いPDCAサイクルを回しています。効果のあるデザインを更に展開することで毎年売上を上げていきました。

ECサイトだけでなく身近なものもデザインリニューアルで成功しています。

皆さんもご存知のBOXティッシュシリーズ「nepia」

現在では有名な「鼻セレブ」として業界トップクラスの商品に成長しました。

明治のチョコレートもパッケージリニューアルでブランディングに成功し女性人気を獲得しました。

 ECリニューアルはまず相談

ECサイトのリニューアルは構築した会社に依頼しなくてもOK!

様々な意見を複数社からもらい検討するのがおすすめです。

各々のリニューアル費用の相場として参考にしてください。

ロゴ制作50,000〜300,000円

バナー制作10,000〜50,000円

サイトリニューアル500,000円〜3,000,000円 費用をかければこだわりのリニューアルも可能です。

その際にアクセス分析から効果的なターゲットへ向けたリニューアルをおすすめします。

アートピースでは分析ツールを使用し適切な方法で目的を設定します。

現在メインのターゲットとサイト訪問している層がしっかり一致しているか。

どのターゲットを中心にデザインをリーチするのか。しっかりとデータを分析し戦略でご提案いたします。

ECサイトのデザインは、ビジネスの成否に直結する重要な要素です。定期的なリニューアルを行い、時代の変化に適応することで、競合他社から差別化し、顧客の心をつかむことができます。リニューアルの際には、素材の有効期限や売上向上のための施策をしっかり考え、専門家のサポートを受けることが成功のカギです。

先ずはご相談ください。ご予算や要望に応じたリニューアルをご提案いたします。

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA