こんにちは、ARTPEACEでディレクターをしてます上原です。

前回は3つ紹介しましたが、まだまだ使いまくりなショートカットキーはたくさんあります。今回も前回同様、私が毎日使い倒しているショートカットキーをご紹介しますー!

Ctrl+マウススクロール

こんなの当たり前かもしれませんが・・シートの表示拡大縮小を一発で可能です!実は右下のプラスマイナスで拡大縮小している人も多いのでは!?
ただスクロールがスムーズなマウス(?)だったり、マウスのスクロール設定を多めに設定している場合は、かなり大幅に拡大縮小されてしまうので注意です。

Ctrl+N

これもかなり安易な・・と思われがちですが新しいブックを作成するときのショートカットキー。これはWindowsだと、エクセルのフォルダ新規作成だったりも使えますよ。

Shift+Ctrl+上下左右キー

現在入力されているセルの一番右(下)まで一気に移動したいなあ、って時ありまえせか?その時に使えるショートカットキー。
開始したいセルを選択しておいて、Shift+Ctrl+→と押すと一番まで移動します。Shift+Ctrl+↓と押すと一番下まで移動します。(組み合わせるとCtrl+Aとほぼ同じ役割)


実際範囲の選択をされてしまいますが、移動だけしたいのであればその後セルを矢印で移動すれば問題ないです。

F4(ファンクションキー)

最後に‥ひとつ前の動作と同じことをしてくれる、魔法のボタンです。
例えば、1列削除した後に「あ、やっぱり追加でこの列も削除したいな・・」って時結構ありますよね。さっき削除をしたので、エクセルはその動作を覚えてくれています。後から追加したくなった列を選択し、F4を押すとその行も削除してくれるという、なんとも便利なボタンです!

このF4はEvernoteだったり、その他ツールでも結構使えるので是非試してみてください。私がよく使うのは列や行の削除だったり、文字の色を最後にまとめて変えていく際に使ったりします。



いかがでしたでしょうか。
やっぱり覚えるのは面倒だけれど、覚えれば作業効率が倍になります!

次回はアップデートしたEvernoteについて、まとめようかなと思っています。
今のところ、めちゃくちゃ使いづらくアンインストールしたいくらいイラついてますが、恐らく使いこなせてないだけか思ってはいます(笑)
実は「もうEvernoteは古い」なんて記事もちらほら見ますが‥どうなんでしょう。次までにまとめておきますm(__)m

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA