アートピースでディレクターをしてますヒロミツです。
Windows、Macでもそうですが仕事柄、キャプチャを撮ることが多いので
デスクトップがしっちゃかめっちゃかになるので

ふと「保存場所変えたいな」と思いました。

最初こんな感じで何もなかったのに・・・・
気がつけばキャプチャを撮りまくってこんな感じになってわけわかめ

あるでしょう?ない?いや・・・・きっとみなさんもあるはず!!
使い終わったら、ゴミ箱へ入れればいいのですが、資料作成やら他の業務をやってたりとか他のファイルをデスクトップに置いていって挙げ句の果てに
どれを捨てるんだか忘れて放置。

そして後で整理するための謎の「要整理」というパンドラの箱に近いフォルダを用意してそこにひとまず投げ込む・・・・というのを少し前までやってました。

お恥ずかしい・・・・。

最強の4次元ポケットだけど果たして整理するのかこれは・・・。

解決策として考えたのが、キャプチャの保存場所を変更する!
ただそれだけです。僕が使っているのはMacなのですが、

アプリケーション / ユーティリティー / スクリーンショット

を立ち上げて、オプションから保存場所を指定するだけです。僕の場合はデスクトップに「キャプチャ」のフォルダを作ってそこに入れるようにしました。
そうしたら、まぁーーー荒れない。デスクトップはキレイなままです。

使い終わったら、そのフォルダの中を消すだけ。

キレイな部屋と同じで何がどこにあるのか一目瞭然になるので
デスクトップが荒れている人はぜひ参考にしてみてください。

なぜデスクトップは汚くなるのか。

上記を行ったところ、ファイルが多くなることはなくなりましたが
以下をすることで、大体荒れてくると考えてます。

・キャプチャの保存がデスクトップになっている。
・ファイルの保存先がデスクトップになっている。
・画像加工した保存先がデスクトップになっている。

ファイルの場所をわかりやすくするために保存先が基本的にデスクトップになってないでしょうか?僕はなってました。

それが重なっていくと、どんどんファイルが増えていき
最初はわかりやすくするためにそこにおいたものが埋もれていって最終これが
ここにあればいいのかわからなくなると思います。

なので、必要に応じてフォルダを新たに設け、そこに入れるけど必要に
なくなった時には都度消すを徹底することで全体的な効率化を図れるんじゃないかなと考えてます。

PCファイルの整理の仕方は習わない

そこで気がついたのですが、そもそもPCファイルの整理なんて個人ごとで違うし、誰に習うわけではないのでその人の気がつきとやり方がすべてなんじゃないかと感じました。

みなさんはどうでしょうか?会社でPCを使ってはいると思うのですが
直属の上司にファイルの分け方とか、ダウンロードしたファイルはここに入れておいた方がいいとか習ったことありますでしょうか。
一度上司のデスクトップを覗いてみてもいいかもしれません笑

今回は個人的に気になったキャプチャの保存場所について書きました。また何か気がついたらシェアしたいと思います。

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA