【本記事の対象者】
⚫︎ブランドサイト/ECサイト運営担当者。PR担当者。
⚫︎Youtubeのライブ配信をサイトに埋め込んで配信することを検討されている方。


先日お取引先様であるファッションブランドから、ファッションショーのYourubeライブ配信をブランドサイト上でも配信したいとの相談がありました。

昨今、SNSやYoutubeを使ったライブ配信は様々なジャンルで広く行われていますが、今回はYoutubeのライブ配信を「サイトにも埋め込んで」配信する場合につまずくであろうポイント・注意点について、その対処法を説明してきます。

【前提となる条件】
「本番」「リハーサル」など、複数のYoutubeライブ配信を予約する/している。

「エラー ストリームキーが重複しています。ここでライブ配信を開始するには、以下で新しいキーを選択してください。または、配信1に切り替えてください。…」と表示が出た時の対処法

1つ目のライブ配信設定は特にエラーもなく問題なさそうだったのに、2つ目のライブ配信設定の際に「エラー ストリームキーが重複しています。ここでライブ配信を開始するには、以下で新しいキーを選択してください。または、配信1に切り替えてください。…」と表示された場合、どのようにすれば解決するのでしょうか。

◯ストリームキーを新しく作成する

ストリームキーの設定部分で、新しいストリームキーを作成することができます。

●「新しいストリームキーを作成」を選択
●設定画面でストリームキーの名称を入力

●入力を完了すると、新しいストリームキーが設定されています。

これで「エラー ストリームキーが重複しています。ここでライブ配信を開始するには、以下で新しいキーを選択してください。または、配信1に切り替えてください。…」の問題は解決しました。


次は、本番配信時に慌ててしまう落とし穴「設定は完璧なはずなのに、配信されない」トラブルについて説明していきます。

埋め込みを許可していたはずなのに、ライブ配信が始まってもサイト上で配信(再生)されない場合の対処法

ライブ配信の設定で「埋め込みを許可する」にチェックを入れることで、サイトに埋め込んでサイト上で配信することが可能になります。
しかし、チェックを入れたはずなのに本番が始まっても配信(再生)されないことがあります。

筆者が今回行ったライブ配信ではテスト配信時も含め必ずこの問題が発生しました。
この問題はどのように対処すれば解決できるのでしょうか?

◯「埋め込みを許可する」のチェックが外れているので、再度チェックを入れて保存する。


何故かわかりませんが、元々チェックが入っていた「埋め込みを許可する」のチェックが外れていました。(少し調べてもあまり明確な回答はありませんでした)
ここにチェックを入れることで、サイト上に埋め込んだライブ配信の再生が可能になります。

【注意点】
●ライブ配信が始まる前には対応できない。
●ライブ配信が始まったら速やかに設定画面を開き、「埋め込みを許可する」にチェックを入れる。
●少し余裕をもって、本番スタートの数分前にライブ配信開始時刻を設定しておく。(19時から本番スタートなら、ライブ配信の開始時刻を18時50分などにしておく)


今回は、Youtubeのライブ配信をサイトに埋め込んで配信する方法を取り上げました。

Youtubeの動画をサイトに埋め込むことは多々あるので、ライブ配信も同じやり方で大丈夫だろうと簡単に思うと思わぬ落とし穴にハマってしまいます。
何事にも言えますが、ぶっつけ本番はとても危険です。

安心して本番配信を迎えられるよう、本記事を参考にしていただければ幸いです。

ARTPEACEでは、SNS/サイトでのライブ配信についてもサポートしています。
お気軽にご相談ください。お問い合わせはこちらから