みなさんの日々の癒しはなんですか?
近年お家時間が増えたのもあり、家の中での楽しみ方を模索している方は多いのではないでしょうか。

最近、私は植物に癒しを感じます。
家にお花や観葉植物があるだけで、パッと華やかな雰囲気になり、さらに気分も明るくなり癒されます。

実際に植物は、光合成をして二酸化炭素を酸素に変えるだけでなく、空気中の有害物質を吸収する「空気清浄効果」があります。
他にも殺菌効果や消臭効果、肌の保湿効果や目の疲労を解消するリラックス効果もあるなど、様々な研究結果が報告されています。

これだけの効果があると単純にインテリアとしてだけではなく、自身の健康面にもプラスに働き生活もワンランクアップすると感じられるでしょう。

お花屋さんのECサイト

”お花はお花屋さんへ行って買うもの”という概念から、近年では手軽にネットでも購入できるようになりました。

ギフトはもちろん、定期便サービスもかなり充実しており気軽にお花を日常に取り入れることができます。
なかには、頼んだ当日に届くことも。

プロが選ぶ季節のお花やセンスの良いブーケが、お花屋さんに行かなくとも手元に届くのはとても嬉しいものです。

ファーストビューの重要さ

お花屋さんのECサイトは開いた瞬間のファーストビューで高揚感を感じられます。
綺麗なお花が並び、人それぞれ購入の目的を想像しながらワクワクした気持ちでサイトを訪れるでしょう。

色んなサイトを見ていると、大事だと思うポイントがいくつかあります。
それは、写真がとにかく綺麗であること。そして目的別での購入のしやすさ

特にお花は鮮やかさや繊細さ、そしてそのお店のセンスの良さが伝わらないと利用者の購買意欲は掻き立てられません。

また、誕生日ギフトや定期便、お供え用などカテゴリ別になっていて分かりやすいサイトが重要です。

いかに目的に合った商品がすぐに見つかるか、また、日常に取り入れたときのイメージが湧き素敵だと感じることができるか。送料や配達期間なども気になるでしょう。
実物を見ることができない分、写真やサイトの見やすさがとても重要なポイントになってきます。

参照:青山フラワーマーケット / hibiyakadan

目的別を整理することでユーザビリティを上げる

特に目的もなく町や駅にあるお花屋さんを見ることはあっても、わざわざECサイトを探して見ている方は少なからず目的があるのではないでしょうか。

お花のニーズは多く、開店祝いや退職祝いなど色んな節目に花を贈る習慣があり、普段身近にお花がない方でも、いざ貰うとやはりなんとも嬉しい気持ちになると思います。

忙しくて買いに行けなくても、ECサイトで注文すれば相手に届けることができるのでとても便利ですが、ここで大事なのはECサイトを探すときに見やすく、そして動線が分かりやすいかがポイントです。

慣れている方はともかく、年配の方やあまりネットに慣れていない方も多いので、誰でも分かりやすくスムーズに購入まで進められるかはEC作りにおいて基本とも言えるでしょう。
分かりにくいサイトでは頻繁に離脱されてしまい、購入まで至らないケースが多いです。

このようにユーザビリティを上げることにより、もちろん売上UPにも直結していきます。

オンラインならではのサービス

最近流行なのがお花をサブスクにするということ。
今までお花を購入するのに少しハードルを感じていた方たちにとっても身近になり、時代にも合っているなと感じています。

プランも、お花のボリュームや頻度、費用、好みの色、配送タイプなど細かく選ぶことができたりと、お家にいながらお花選びを楽しむことが可能です。
小さいものになるとポストに入るサイズなので、ポストを開けたときの楽しみも待っています。

例えば bloomee だと、以下のようなプランがあります。
1. 体験プラン(お花3本以上) 550円/回(+送料275円)
2. レギュラープラン(お花4本以上) 880円/回(+送料385円)
3.リッチプラン(お花8本以上) 1980円/回(+送料550円)

ライフスタイルに合わせてお店やプランを探してみるとそれが新しい暮らしの一部になるかもしれません。

参照:bloomee / LIFFT


また、サイトによっては質問など気軽に相談できるようにチャットのサービスがあったりと、ECサイトでもきちんと接客が受けられるので安心して購入することができます。

参照:青山フラワーマーケット

様々なシーンに合わせておすすめを紹介してくれたり、最短でいつ届くのかもわざわざ電話で問い合わせなくてもすぐにわかります。
このようなシステムがあると購買意欲が冷めないうちに購入までいけて便利です。

まとめ

リモートワークがニューノーマルになりつつある現在、意外とたまりやすいストレスにも植物の効果はバツグンです。

お花を見たり、貰ったりすると「幸せホルモン」 と呼ばれる、ドーパミン、オキシトシン、セロトニンという3つの物質が分泌され 、 ストレスが和らぎ幸福感を得られ、さらにモチベーションもアップすると言われております。

また、生産性が上がったり、創造力が刺激されたりするため、植物を飾っている企業も多いでしょう。

お花屋さんへ見に行くのも楽しいですが、ECで注文し、それが届いた時の感動もまたとてもいいものです。
皆さんもぜひ日々の生活にプラスαの色どりを加えてみてはいかがですか ^ ^

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA