初めまして!ART PEACE運営チームのセキワです。

いきなりですが、みなさん本は読みますか?
小説やビジネス本、マンガなどそれぞれお好きな本がある方は共感できるかなと思いますが、私は、知り合いとの何気ない会話の中から、自分の人生観が変わったなと思った本と出会いました。

それは、” こんまり ”こと、片づけコンサルタントの近藤 麻理恵さんの本です。
とても有名な方なので、ご存じの方も多いかもしれませんが、「人生がときめく片づけの魔法」は世界的に大ヒットとなり、「KONDO」という言葉がアメリカでは「片づける」という意味として使われるようになるなど、社会現象となっています。
2015年、米『TIME』誌で「世界でもっとも影響力のある100人」に選出され、ハリウッド俳優などにも多くのファンを持ち、国内外問わず片づけブームになっています。

私は、そもそも本を読むのが苦手で、大体3ページ読むと寝てしまう。。。少し前まではこんな状態でした。
しかし、本には知らない知識やなかなかできない体験、自分とは違う考え方などがたくさん詰まっていて、色んな意味で学びになります。

頭ではなんとなく分かっていたものの、本を読むのが苦手だった私は、まず、集中力をつけるための本を買いました。(笑)
それも、最初は眠気と戦いながら読んでいましたが、頭の構造や集中力が増す色、体勢、方角、時間帯など色々分かってくると、徐々に自分をコントロールできるようになりました。
これは、本を読むためだけではなく、仕事や普段の生活にも応用できます。
それを学んでからは、本を読むことがとても楽しくなり、苦手な分野に挑戦することの意識も変わっていきました。

そんな中で、とても共感でき、影響を受けたのがこんまりさんの本です。

人生がときめく片づけの魔法 近藤麻理恵

「ただの片づけ本ではないよ、人生観変わるから。」

これが、最初に知人から言われた言葉でした。

またまたぁ~。と思いましたが半信半疑で読んでみると、なぜだか心の底から感動したのです。
こんまりさんのお人柄が好きになり、すぐに「人生がときめく片づけの魔法2」も買いました!

そんなこんまりさんが「Joy at Work 片づけでときめく働き方を手に入れる」という仕事についての本を出されて、これまた即買い。
これは仕事に関しての、環境、人間関係、仕事に対しての考え方などが書かれています。

Joy at Work 片づけでときめく働き方を手に入れる 近藤麻理恵

私がここでお伝えしたいのは、本の宣伝ではなく(笑)
誰でも、いつからでも、どんな環境にいても、自分の行動や考え方次第で人生はとてつもなく大きく変わっていくということです。

家を片づけたら、なぜか3キロ痩せた
部屋を片づけたら、新しい趣味に出会えた
職場を片づけたら、仕事がうまくいくようになった
連絡先を片づけたら、会いたかった人から連絡がくるようになった
全てを片づけたら、自分が持っている力に気づけるようになった

などなど、えっなんで??と思うようなことがたくさん起こります。これは、私自身もハッキリと実感した変化でした!!

この2020年の年末は巣ごもりの方も多いと思いますので、ぜひ、この機会に本を読んで身のまわりの大掃除をしてみてください!

みなさんが影響を受けた本も教えていただけると嬉しいです♪

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA