アートピースのロゴ RECRUITロゴ 採用サイト

MESSAGE 先輩たちの声

スキルよりも大切なのは成長したい気持ち

本インタビューは、アートピースに入社して2年目の橋本さんに、入社の経緯やこれまでのキャリア、成長の過程、失敗経験などについて伺ったものです。これから入社を検討している方へのメッセージや、会社の雰囲気、求める人物像についても語っていただきました。

スキルよりも大切なのは成長したい気持ち
HASHIMOTO NANAMI 橋本 奈菜生
  • 職種 フロントエンドエンジニア
  • 入社年月 24年3月
  • 出身地 静岡

Q.入社する前はどんなことをしていましたか?

7年ほどワイン系の会社にいました。百貨店などにあるワイン家さんで、検品、接客、発注など、さまざまやっていました。働いてる時にホームページがなくて、作ったほうが集客などできると思い、ブランディングなど他の企業にも負けていたこともあり、Webサイト制作を作りたいなという気持ちが強くなりました。

Web制作の独学をしていて、当時デジハリに行って動画教材を見たり日々勉強していました。そこからWeb制作にもっと集中したいと思い転職活動しました。そのあと、Web制作会社に入社してコーポレートサイトやLPのコーディングなどしていました。

Q.アートピースに入社を決めたきっかけは?

前職では、未経験で採用できるところは少なくて、広告代理店経由の仕事が多く、指示されるだけの仕事が多くただ作るだけの毎日で、スキルは伸びるのは嬉しかったのですが、お客様との接点が少なくまた自社サービスがずっと新しいものに触れる機会も少なかったです。また前職の経験からECにも興味を持っていたこともあり、アートピースへの転職を考えるようになりました。

Q:最初から仕事はうまくできましたか?

最初のころはShopifyなどECについて全く分かりませんでしたが、周りからのサポートがすごく助かりました。質問などとてもしやすい環境だと感じてますが逆に自分もやらなきゃと思い、しっかり勉強に打ち込みました。必死で新しいプラットフォームなども覚えて、自分の業務に集中することがほとんどでした。

そこでディレクターがいない案件など、お客様と直接コミュニテケーション取る機会も少しずつ増えてやっとやりたかった業務もできるようになってきました。私の場合は、作ったあとのおきゃくさまの反応が見たかったなどがありました。

特に作ったことによって、実際にタメになっているのか、嬉しいと思っていか、もっとお客さまと関わりたいと思っています。ただ喋るのが苦手な部分もあるので、そこは改善しながら、今後は頑張っていきたいと思っています。

Q.仕事で成長を感じた瞬間はありますか?

一番は自分の意見をいうようになりました。あまり喋らないキャラだったのですが、アートピースに来てから意見を伝えられるようになったりしました。これまではスラックだけのやりとりで、特に人と話す関わることも少なくなかったのですが、そういった部分はすごく嬉しかったです。

他には、ストレスフリーになりました。前職の時は人間関係に悩むこともあったのですが、アートピースではそういうことトラブルもなく、人間関係が良いのでコミュニケーションや仕事上のトラブルもないのも嬉しい環境でした。

Q:未経験や特定のスキルがなくても入社できますか?

やりたいという気持ちがあればいいと思います。ただし、完全初心者だと難しいと思います。Web業界は新しいツールやトレンドがとにかく早く毎日勉強することが必要なので、まずはしっかり学習などしてからでないと厳しいです。

ただ、実務経験などはなくても、意欲がしっかり伝わればサポートしていただける環境ではあるので、そういった面では学習経験を積めれば入社は可能だと思います。プライベートも完全ゼロではないですが、土日でも勉強する、プライベートも一部勉強にあてる必要はあると思います。

Q:一緒に働きたい人物像や、入社してほしい人はどんな人ですか?

技術力があることはもちろん嬉しいです。ただ、コミュニケーションが苦手だとしても、成長意欲が高い人や素直な人だったら大歓迎です。他にも、楽しく仕事したい、チームとして一緒の方向性に向ける人もいいと思います。

エンジニアは黙々と作業をする場面が多いのですが、アートピースではチームとして同じ方向を向くためにコミュニケーションを積極的に取ったりするので、ただ一人で仕事したいという人には向いていないかもしれません。技術があってもお客様第一主義なのでコミュニケーション力も必須スキルとして必要になるからです。

Q.失敗した経験はありますか?

いっぱいありすぎてわからないぐらいです。EC制作のコーダーとしてプロジェクトに参画した際に、ディレクターの方が一時的に外れることになり、自分が主導で動かす場面がありました。その時、どうしようどうしようという状態になってしまい、今後どうやって進めればいいのか、そもそも見積もりや、要件定義など、何も把握していないことに気づきました。

そのとき完全にWebディレクター任せになっていて、初めて人任せだったことに気付きました。本来は見積もりや納期、完成までに至る経緯など把握すべき点がどれも不足していました。

いなくなってから気付いたときには手遅れ感はあったのですが、なんとか巻き返して、完成まではいったものの、それからは提案や要件定義など関われる所からなるべく参加するようにして、人任せにしないように、少しずつ改善するようにしました。

Q:今後アートピースで挑戦したいことはありますか?

全員がディレクションできるのが理想でもあるので、そういう意味ではもっとコミュニケーションスキルを磨きたいです。ゆくゆくはお客様ともっと伴走できるような関係性を築くために、しっかりと成果に繋げるまでをサポートできたらと思います。

制作チームとしてもアプリの開発などの話が進んでたりもしますし、プラットフォームも新しい業種などにも常にチャレンジしていきたいです。

エンジニアとしてさらに新しい技術を積極的に取り入れてサイを制作してみたり、AIが進化しているのでさらに活用して、自分の作りたい・欲しいと思うのをどんどんと作っていきたいです。

アートピースへのご応募はこちらから

「なんとなく気になる」「ちょっと話を聞いてみたい」 そんな気持ちでOKです。
履歴書やポートフォリオがなくても、まずは気軽にお話しできたら嬉しいです。お互いのことを知る場として、リラックスした雰囲気でお話できればと思っていますので、業界未経験の方もご安心ください。 働き方のこと、チームの雰囲気、やっている仕事のリアルな話など、なんでも聞いてください。ご希望があれば、オフィス見学やメンバー紹介もOKです。 まずは、気軽にご連絡いただけたら嬉しいです。

応募フォームを見る右矢印

募集要項

アートピースではさまざまな職種・メンバーを必要としています。下記の職種ぜひご覧いただき、ご応募をお待ちしております。

枠円

応募フォーム

アートピースにご応募される方は、こちらからご応募ください。担当より当日もしくは1日以内にご返信をいたします。

応募フォームを見る右矢印