こんにちは。アートピースの大沢です!

認知拡大のために広告費用をつぎ込んでいるブランドも多いと思うのですが、費用対効果を感じられないという経営者の方や、EC担当者も多いかと思います。

現代の競争の激しい業界では、アパレル、飲食、不動産、美容、ジュエリーなど、ブランドが乱立している中で独自性を打ち出すことが重要です。しかし、以下の方法では一過性の結果に終わりがちで、永続的な人気の維持が難しいのが現状です。例えば以下のように感じる方も多いのではないでしょうか。

SNSの発信:多くの企業やブランドが取り入れているものの、注目を集めることはあっても、その注目が継続する保証は少ない。

有名人やインフルエンサーとの協力:短期的にはブランド認知の向上が見込めるが、長期的な人気維持にはつながりにくい。

そこで、ブランドの認知を拡大し、広告効果を最大化するために、ブランディング広告を3つのポイントで改善できる効果的な方法で認知を拡大する方法を、ご紹介していきたいと思います。

1. ターゲットオーディエンスを特定する

よくある落とし穴として、

「広告をまわせばブランドの認知度が上がる」

といったものがあります。
そもそも広告の種類の注意点として2つ挙げられます。

  • ブランドの認知を広げるための潜在層にアピールをしたい
  • 特定の企画を推すことで流入を増やしたい

このようにターゲット層をしっかりを定めていくことが重要です。

2. 魅力的なコンテンツを提供する

続いて、広告で魅力的なコンテンツを提供するためには、以下の点が大切です。

・ブランドストーリーの反映
・価値ある情報の提供

つまり、ブランドの背景や物語を明確にし、それを広告に反映させたり、顧客にとって価値があり、オーディエンスに有益な情報や役立つヒントを含むコンテンツを作成することです。そして有益情報を提供する上でのポイントは「ストーリーテリング」です。

ストーリーテリングとは、文字通り「物語を語ること」です。

  

・製品やサービスの背後にあるストーリーを通じてオーディエンスとの感情的なつながりを築く
・視聴者や読者の関心を引きつけ、行動を促す。
・製品を使用することで得られる体験や感情を伝える。

広告における「ストーリーテリング」は、単に製品の特徴や機能を羅列するのではなく、それを使用することで生じる体験や解決される問題、感じられる感情など、より深い意味を伝える手段として用いられます。

   

ストーリーテリングの効果

感情的な結びつき: 物語は人々の感情に訴えかける力があり、製品やブランドへの共感や愛着を生み出します。記憶に残る: 物語は情報を記憶しやすい形で提供するため、広告メッセージが視聴者の記憶に長く残ります。

差別化: 独自の物語を通じて、他の競合製品やサービスとは異なるブランドイメージを構築できます。

行動促進: 物語によって感情が動かされると、視聴者は製品を購入するなどの具体的な行動を取りやすくなります。

   

ストーリーテリングの応用

広告キャンペーン: プリント広告、テレビCM、オンラインビデオなど、さまざまなメディアを通じて物語を展開します。また、SNSなどで短いストーリーや画像、ビデオを使って、よりカジュアルで日常的な形でブランドの物語を伝えることも可能です。

   

ストーリーテリングは、単なる情報伝達を超えて、ブランドと顧客との間に深い意味のあるつながりを築くための強力なツールですので、広告の効果を最大化したい方はぜひ活用してみてくださいね。

   

3. システム周りの強化

最後にお伝えしておきたい、広告の効果を最大化するには、システム周りの強化となりますので、以下のポイントは必ず押さえておきましょう!

  • SEOを最適化:キーワード戦略: ターゲットオーディエンスが検索する可能性が高いキーワードを研究し、それらをブログのコンテンツに組み込みます。また、検索エンジンの可視性: メタデータ、画像のaltテキスト、内部リンク戦略を含むSEOのベストプラクティスを適用します。
  • 定期的に分析&改善:パフォーマンス追跡: Google Analyticsなどのツールを使用して、広告のトラフィック、エンゲージメント率、コンバージョン率を追跡します。データに基づいてコンテンツ戦略を調整し、オーディエンスの関心に合わせてコンテンツを更新して最適化していきます。

4.まとめ

ブランドの認知拡大と広告効果を最大限高めるためには、戦略的に広告を活用し、一貫してオーディエンスに価値を提供し続けることが重要です。魅力的なコンテンツの品質、SEOの最適化、ブランドのメッセージを効果的に伝え、ターゲットオーディエンスとの強い関係を築きましょう。ポイントは以下の3つです。

1. ターゲットオーディエンスを特定する

・オーディエンス理解
・ペルソナ作成  

2. 魅力的なコンテンツを提供する

価値ある情報だと思えるもの、オーディエンスにとって有益な情報などを提供しつつ、ブランドの物語などをストーリーテリングの技術を用いて、オーディエンスとの感情的なつながりを築くこと。

3. システム周りの強化

SEO対策等、できうる全てのシステム周りの強化を行い、PDCAを回すことで、広告の効果を最大化させることができます。一朝一夕ではいかないものではありますが、EC事業に特化して16年の株式会社アートピースでは、今回ご紹介したような豊富な広告最大化の知見を、運用代行でも惜しみなくクライアント様にご提供しております。

気になったという方は、まずは無料の資料請求を行っていただければ幸いです!
また、お問合せのページより、広告のご相談なども承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA