こんにちは、ECサイトの運用ディレクターをしている上原です。
新型コロナウイルスの影響で、リアル店舗が一時クローズ、もしくは売り上げが伸びずになくなく閉店、なんて企業やブランドさんもいるのではないでしょうか。

急いでECサイトを立ち上げたものの、うまく売り上げがあがらず、どう運営していけばよいのかわからない・・なんて悩んでる方も多いと思います。

今回は「ECサイトに必要な6つの運営スキル」と題して、弊社で運用時に必要としている4つのスキルを書きたいと思います。
これから運営ディレクターを目指している方や外部に力を借りたいなんて方にも参考になればと思います。

EC運用ディレクターとは

よくディレクターという言葉を聞くとは思いますが、業界によっても企業によっても定義は異なります。ここでいうEC運営ディレクターというのは、ECサイトなど構築する際のディレクターではなく、今あるECサイトの運営をしていくディレクターです。

運営スタッフとくくっても誤りではないのですが、実作業をメインとするよりは、もっと全体的な部分での管理(売り上げや進行管理、目標設置など)も含んでいます。
どのように売り上げを伸ばすかを考え、それに合った施策を行い、成果を出すことががEC運用ディレクターの大きな最大のゴール(目標)だと思います。

では、そのために何をしていけばよいのでしょうか?

ECサイト運営の大まかな流れと必要なスキル

  1. 目標設置+スケジュール作成
  2. 商品登録(商品画像やサイズなど)
  3. ランキングやコーディネート登録
  4. コンテンツ作成やSNS運用
  5. 効果測定
  6. 施策PDCAを回す


具体的に説明していきます。

目標設置+スケジュール作成

まずは1年間でどのくらいの売り上げ目標するかを決めましょう。それをもとに1ヶ月ずつに落とし込んでいきます。

暦ごとにセールやイベントがある場合は、それも見込んだ売り上げにします。
また季節や暦に合わせて、コンテンツ制作も計画しましょう。

最初は大まかでもよいと思います。立ててみて、数か月運用してみれば自社ECがどのくらいのレベルなのかが把握できますので、3ヶ月~半年したら見直してみましょう。

★必要なスキル★
中期目標・長期目標など計画を立てる力。
どこまでECディレクターが行うかは企業にもよりますが、ただ毎日を淡々と行っていても売上は伸びません。戦略をたてて実践していく力が必要です。

商品登録

こちらはプラットフォームによって、最低限必要な情報が異なってきますが、あくまでもユーザー目線にたち、必要な情報をきちんと用意して、買いやすい情報を揃えましょう。
※商品画像については過去の記事を参考にしてくださいね。
意外と知らないEC用商品撮影のポイント

★必要なスキル★
Excelや軽いHTMLなどのスキル。
細かく、正確に商品登録を行っていくためにはExcelで整理したり、CSV作成などの業務は避けて通れません。
また、プラットフォームによっては、HTMLが必須の場合もあります。そこまで難しい内容ではないので、初歩的な部分はマスターしておくとよいでしょう。

※私がよく使う、Excel小技については過去の記事をご参考ください!
必ず役に立ちますし、この程度のことは抑えておいてほしいレベルです↓
多用するショートカットキー~Excel Windows編~
多用するショートカットキー~Excel Windows編 Vol.2~

ランキングやコーディネート登録

ECサイトはユーザーの目を留められるかが重要です。いつも同じバナーやコーディネートではユーザーが飽きてしまいます。
コンテンツ作成よりも手間のかからない、ランキング登録やコーディネート登録で活性化させ、新鮮なサイトを保つことがポイントです。

★必要なスキル★
毎日のルーティン作業なので、業務効率化の工夫。
またどの商品が売れ筋なのか、在庫管理なども含めて、トータルの管理は社内で連携して行いましょう。

「商品登録」の際に参考にお伝えした、Excelのショートカットは、業務効率化の肝です。

スタッフや商品の背景を透過する際に、いちいちPhotoshopで加工をデザイナーに依頼していませんか?
おすすめの画像切り抜きフリーサイト「removebg」などを活用しましょう。
もちろん枚数が多い場合は、外部サービスにだしたり、Photoshopの自動処理機能などを活用するのも手でしょう。

毎回の「めんどくさい!」を改善しようとする志向が大切です。

コンテンツ作成やSNS運用

商材にもよりますが、アパレルの場合はシーズンやトレンドに合わせてコンテンツ作成が重要です。内容は多岐にわたりますが、作成にあたり他社リサーチは必須です。

★必要なスキル★
リサーチ能力。
他社に劣らないコンテンツ作成するために必要です。
SNSでの集客は、いまや最重要項目です。集客するためのSNS運用スキルは日々運用するなかで高めていきましょう。

また、SNSからの流入以外にも、WEB接客ツールもかかせません!
「ランキングやコーディネート登録」とも紐づく内容ですが、今大手企業が続々起用している「STAFF START」なども要チェック。集客したユーザーを逃さないという意味でも重要です。

効果測定

上記の項目を行ったら、定期的に効果測定を行いましょう。
Googleアナリティクスやアプリの分析機能を用いてまずは1ヶ月ごとでよいと思います。どこからの流入が多かったのか、コンバージョンにつながっているかなどをレポート化します。

★必要なスキル★
測定ツールを用いた分析能力。
最初は見よう見まねでよいと思います。数字になれていくことが大切です。Googleアナリティクスなどは奥深いツールなので、使いこなすために日々勉強が必要です。

施策PDCAを回す

最重要項目です!!!!
5)で行った分析をもとに、改善施策を回します。直帰率が多ければ、内容の精査をしたり、回遊を高めるために導線のリンクを増やすなどPDCAをまわしていくことが重要です。 これを実施しなければ売り上げは伸びません。

★必要なスキル★
分析をもとに、課題をみつけ、施策を回す行動力。根気力。
課題まで見つけられれば、あとは改善施策をやってみるのみ。

ただ、サイトを変えてみたり施策を打つことは意外と労力が必要です。一人で頑張ろうとせず、分担して行っていくとよいでしょう。

優先順位をつけて、 計画性をもっていくのも大切です。

まとめ

ここでは書ききれないことも多いですが、弊社はこういった内容で日々大きなルーティーンとしてECサイト運営をしています。
弊社は他社さんからお任せいただくことがほとんどです。自社ではリソースや知見がないという企業さんや、自分たちなりにやり切ったつもりで、煮詰まって相談いただく企業さんも多いです。

1つのECサイトにどれくらいのリソースをかけているか、ということをよく聞かれます。
まるっと任せてもらっているクライアントさんでは、スタッフ4名体制で行っています。いまでは月の売り上げが7年前と比べて約10倍、 6000万円 にもなりました。 運営に慣れている スタッフだからいいものの、慣れてない方では途方にくれますよね。

客観的にみると課題は明確のことも多いです。
もしスキルに不安だ、どうすればいいかわからない、まるっとお願いして売り上げを上げたい、と思う方がいればお気軽にお問い合わせくださいね。

お問い合わせはこちら

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA