こんにちは、ウエハラです。私は現在ECサイトの運営をディレクターとして行っていますが、毎日Excelを利用します。
みなさんも仕事や学校で、Excelを使う方も多いと思います。

私が今の会社に入ってからというもの、ショートカットキーの大切さに気付かされ、何かあればすぐ検索して調べてしまうようになりました(面倒くさがりのため(笑)

特に毎日多様しまくる、私のお気に入りショートカットキー3つをご紹介させてください。

①「Ctrl+1」

エクセルの厄介な点というと、数字を勝手に日付に変えていたり、頭の0を勝手に省いていたり、そもそも数字自体が文字化けのように表示されたりする所。

Excelさんは良かれと思っているのでしょうが、開くたびに変更しなければいけないのでとても面倒ですよね。

EC運用によくあることとして、受注データをCSVデータで落としてきて、編集をしたり集計したり、、、

例えば、注文番号の表示設定を変えたいときは該当のセルや列を選択して、「Ctrl+1」を押すだけですぐ変更メニューが開きます。結構楽チンです。

②「Ctrl+Shift+L」

もうExcel作業で全員が使っているはず、フィルター機能!誰しもやるものですよね!
ソートしたい項目名の列を選択し、「Ctrl+Alt+L」すると、フィルターが適用になります。
列を指定しなくても、ある該当のセルのみでも自動的に一番上の行に適応してくれますが、空欄になっていたり、項目名がない場合は崩れる可能性があるので、行を指定した方が確実です。

③「Alt→A→M」

これは本当に使える、、重複の削除です。

上記の2種に比べたら一発でショートカットするわけではないのですが、本当にこれは便利です。Mまで押すと、重複削除の選択範囲についての警告が表示されます。(ここの選択は免れません、、)

以上、3種類のショートカットキーいかがでしたでしょうか。
基本的な部分ですが、知らない方もいたはず⁉

是非、エクセルをこれからよく使う予定の方は、覚えておくとかなり時間の短縮につながると思います。

最初はもどかしいですが、ぜひデスクに付箋メモを貼っていただいて、覚えてみて下さい。

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA