まだ間に合う!IT導入補助金を利用してEC事業をスタート!

こんにちは 補助金支援担当の玉田です。

先月もお客様から「補助金を活用してECサイトを開設したい!」と多くのお問い合わせを頂きました。

現在、新たにECサイトを制作しようと考えている企業様、個人様。

せっかくなら費用を抑えてサイト構築が出来たらいいですよね。

株式会社アートピースでは、IT導入補助金を活用してECサイトの新規構築の実績があります。

無料相談も行っておりますのでぜひ一度お問い合わせください。

 ↓  IT導入補助金特設ページ  ↓

ECサイトに使えるIT導入補助金ってなに?

IT導入補助金には様々な種類があります。

通常枠やセキュリティ対策推進枠などもありますが今回はECサイトに適応できる補助金

デジタル基盤導入類型について説明致します。

引用:IT導入補助金2023後期 サイトより

【デジタル基盤導入類型】

中小企業・小規模事業者等のみなさまに、インボイス制度も見据えたデジタル化を一挙に推進するため、会計ソフト・受発注ソフト・決済ソフト・ECソフトの導入費用に加え、それらを機能させるハードウェアの導入費用を支援できる補助金です。

対象となる事業者は法人個人でEC事業を新規で検討している方

比較的厳しくない条件ですのでぜひ申請してみてもいいかもしれません。

逆に採択されないケースは設立初年度の方。もう既にEC事業をおこなっていてリニューアルを考えている方が該当します。リニューアルをご検討の方でも申請が可能な場合もございますのでお問い合わせください。

実際に弊社で多く頂く案件の中には既にEC事業を行っていて新規決済機能を導入したリニューアル案件がございます。ぜひECでの売上向上を目指してご検討ください。

どれくらい補助されるの?

今回のIT導入補助金に適応になる項目は、「ECソフトの導入費用」になります。

新規導入に関するサポート金額も含めることができるのが特徴的です。

また、システム利用料金は最大で2年分補助対象になります。

ただ、初回に一括でお支払いをしないと補助対象にはなりませんのでご注意ください。

最大350万円の補助が受けられるので、525万円の費用が実質175万円の負担で可能となります。ECサイトに新規構築において月売上100万〜300万を初期目標にさせている事業主様であれば、希望の機能を搭載したECサイトが作れると思います。

無料相談のお申し込み頂きその際にどれほどのボリュームで検討されているかヒヤリングさせて頂きプランを決定していきますが弊社では300万、400万、500万とわかりやすいプランをご準備しておりますのでその中で最適なプランをご提案します。

こちらの補助金は「IT導入補助金支援事業者」のみが適応となりますので、弊社も登録しているIT導入補助金支援事業者へご相談ください。

2023年度は残りわずかのスケジュール

実際に申請するまでには準備期間があります。

また、申請する上で「gBiz IDプライムの取得」が必須となるので、取得されていない事業主様は早めの取得をお願いしております。

新規取得の場合は、およそ2週間程度かかります。

今年の最終締め切りは1月29日申し込みとなっておりますが、

補助金は3月までの年度末で予算が決められてます。

まだ間に合います!

現在ご検討されている事業主様は2024年1月29日分に間に合うようにご準備お願いします。

弊社の場合1月29日の申請時点で書類や申請ツールの確定などの決定事項がございますので、2024年1月9日までの事前お申し込みとさせていただいております。

採択率を上げるため、専門の行政書士もサポートさせて頂くプランもございますのでご検討ください。

こちらの費用は成果報酬となりますので補助金決定まで費用は発生いたしません。

【2023年】まだ間に合うIT導入補助金

ぜひ無料相談特設サイトを設けておりますのでご確認ください

 ↓  IT導入補助金特設ページ  ↓

※ブログ作成日(2023.12.8 現在)の情報です。最新情報は公式サイトにてご確認ください

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA