こんにちは上原です。
1月ももう終わり、2月スタートしました。
今年は暖冬で過ごしやすい毎日ですが、本当に大人になると、1ヶ月すぎるのがあっという間に感じますね~

2月といえば、どこのショップもセール真っ最中の季節です。

アートピースで働くまでも、ネットショッピングやヤフオク、メルカリなど大好きな私でしたが、当時は実家でしたので、荷物を送ったり受け取ったりするのでも家族に頼んでおけば大体スムーズに取引することができていました。

今は一人暮らしなので、結構毎回苦労しています。
私は職場から家まで40~50分かかるところに住んでいるので、帰宅時間も21時を過ぎてしまうことも多いです。
アパートには宅配ボックスはないので、いつも土日指定や、ヤマト運輸の「コンビニ受取」を使っていました。
ただ、ヤマト運輸が指定できないサイトもざらにあり、悩まされていたある日、

知りました!!「置き配」の存在を!!

みなさんご存じでしょうか?
Amazonが導入しているサービスで、こちらが指定した場所にそのまま置いて行ってくれるサービスなんです。
一人暮らしの強い味方です!!

基本的には、

・宅配ボックス
・ガスメーターボックス
・玄関
・自転車のかご
・車庫
・建物内の受付/管理人

を選択することが可能。

印鑑も不要で、届いたらこんな写真がAmazonから届きます。

(ちょっと、シュールでかわいい)

なかなか高価なものだと、盗難が心配なので活用できませんが、私的には受け取れないモヤモヤよりずっといいです。
ちょっとした消耗品などは最悪盗まれてもいいかなと思うくらいの気楽さで活用中です。
(写真はシャンプーと柔軟剤)

ちなみに、10回くらい利用していますが10回とも荷物がなくなっていたことはありませんでした。
一応、補償サービスはあるようで、ステータスが「お届け済み」になっているのにもかかわらず、届いていない場合などは状況次第で再送や返金に対応してくれると公式サイトには記載がありましたが‥基本的にはどこまで補償してくれるかはわからないので、神経質な方はやめておいた方がいいかもしれませんね。

写真はビニール素材の梱包でしたが、段ボールの箱で届く商品もありました。
雨に濡れてしまうような場所だとちょっとやだなあと思いますので晴れの日の夜届くようにに私は指定しています!

基本的にはAmazonが発送し、Amazonが届けてくれる注文のみ利用できます。手数料などもかかりません。
これで荷物が届くまで出かけられないイライラや、再配達依頼をする面倒はなくなります。
これを知ってからは、今まであまりAmazonは利用しなかった私ですが、Amazonを使用する頻度が多くなりました。

一軒家や宅配BOXがあるところも多いとは思うので不要な方も多いかもしれませんが‥
ぜひ皆さんも(興味本位でもいいので‥)試してみてください!

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA