弊社は今まで年に数回は皆でBBQなどの行事を行っておりましたが、今回始めて10年ビジョンの策定のためのブレストミーティングを兼ね、社外で意見交換をしようとのことでオフサイトミーティング【CAMPING OFFICE】を開催しました!

経緯としては、

  1. クリエイティブな意見を出しやすくするため、普段とは違う環境(オフサイト)でミーティングしようとしたいた。
  2. スノーピークビジネスソリューションズのセミナーに参加し、とても影響を受ける。(→自分で出来るんじゃないかと思った。)
    CampとICTで会社を劇的に変える!Teamsを活用したコミュニケーション改革セミナー
  3. 経営陣だけではなく、皆が会社の将来をどう思っているのか聞きたかった。
  4. 単純にキャンプが好き!!

オフサイトミーティングとは?

その名の通りあえて職場から離れた場所で実施する会議のことを言います。企業の重要な意思決定やクリエイティブなアイデア出しを行うために、よりフラットでオープンな雰囲気を作り出し、活性化した議論を促します。
オフサイトミーティングでは、普段の会議室とは違ったリラックスできる場所で、緊張感をほぐしながら真面目な話をします。普段は緊張でなかなか会議で発言できない人でも、開かれた雰囲気により積極性を引き出すことで発言しやすくなる効果もあります。「気張らず率直に真面目な話をする場」とも言えるでしょう。

1.通常の会議との違い

オフサイトミーティングの場合は話し合いによって協業を促し企業の課題解決をすることが最大の目的です。また、チームビルディングを目的に実施されることもあります。結論を出すことももちろん重要ですが、そこに到るまでのプロセスも重視するのが特徴です。話し合いは意見を拡散させるタイプのコミュニケーションです。参加者の姿勢として大切なのは創造性を発揮することと素直で率直な意見を出すことです。参加者はいつもの肩書きや役職を一旦忘れて、1社員としてフラットな立場で発言することを求められます。

2.オフサイトミーティングの目的

本質的には「協業と対話を通じて企業の課題解決をすること」です。オフサイトミーティングは企業の課題解決の手段のひとつなのです。企業や商品・サービス、チームの抱える課題を仲間との協業とオープンマインドな対話という手段で創造性を引き出し、解決するのがオフサイトミーティングの役割です。

3.オフサイトミーティングで得られるメリット

オフサイトミーティングで得られる最大のメリットは、通常の会議では出ないような創造的なアイデアやフラットな意見が出やすいことです。
また「チームビルディングや組織活性化にも役立つ」ことがあります。通常の会議では、結論をだすことが何よりも最優先されますが、オフサイトミーティングの場合はその結論に到るまでの対話のプロセスにも重きをおきます。オフサイトミーティングで作り上げる「気張らず率直な発言ができる雰囲気」はチームワークにも良い影響を与えるでしょう。

今回オフサイトミーティングを行うにあたり、どっか違う場所でミーティングするなら大自然の中でキャンプしたほうが良いんじゃないかと安易な思いつきで【CAMPING OFFICE】になりました。

CAMPING OFFICEってなに?

キャンピングオフィスとは 、(株)スノーピークビジネスソリューションズが提唱する、まるでキャンプをしているかのように、人と人が心を通わせ、分け隔てなく意見を交わすことができ、人間らしくワクワク働けるようなオフィス環境や空間のこと。

目的

  • 会社のビジョンを決める

    ビジョン【3年後(短期)/10年後(長期)】のベクトルを合わせる

  • 最終的にビジョンステートメントを明文化する

必要なこと

  • ブレイクダウンしたマイルストーン(3年後/10年後)

宿題

  • 10年後個人としてどうなりたいか?
  • 会社が大きくなりたいか?(儲かりたいか?)
  • どれくらいのイメージ?

    ・スケール/規模感
    ・世界なのか日本なのか

ルール

  • 参加する前に自分の意見をまとめておく
  • 本音で話す
  • 会社の未来を言語化する

〜事前準備編〜

  1. 目的とゴールを明確化する
  2. 参加者と開催日時、役割分担を決める
  3. 備品を調達する
  4. 議題とタイムテーブルを設定する

〜当日のファシリテーションとルール編〜

  1. 中立的かつポジティブにふるまう
  2. 参加者全員が議論に参加する

結果

目的の「会社のビジョンを決める」を達成することは出来ませんでした(泣)
しかしながら、それぞれの個人の目標・やりたい事をここまで深く話すことには今までになかったことので、絆が深まったと実感しました。それだけでも意味のあるものになったと思います。

反省点としては、

  1. 議題の内容が壮大すぎたことにより、詳細まで詰めることが出来なかった。
    要点を絞るかor方向性はある程度決めてから意見を出し合ったほうが良かった。
  2. 思ったより、設営・準備に時間がかかり、ミーティングの時間が少なかった.

次回開催に向けて、ビジョン設定は、経営陣で大枠を決めて臨みます!
しかしながら、オフサイトミーティング【CAMPING OFFICE】自体は素晴らしく、クリエイティブな意見交換が出来ることがわかり、今後アートピースでは定期開催が決定しました。

 

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA