こんにちは!運用ディレクターをしている白川です。

EC運用担当者のみなさま、UGCを活用していますか?数あるECサイトの中で、売れているサイトはUGC(ユーザー生成コンテンツ)をしっかり活用しております!
ユーザーの生の声は信頼性が高く、さらなるファン獲得につながりやすくなります。
まだ取り入れいないサイトや、これから取り入れたいが何から始めてよいかわからない方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです!

UGCの活用が現代のマーケティングに効果的な理由

1. 信頼性と共感性が高い!

・企業からの発信や広告よりも「実際の生の声」の方が第三者的な意見とし受け入れられやすい

・SNSやレビュー投稿されたUGCは、良い面や懸念点も含めたリアルな感想、使用感、商品情報が含まれているので、購入検討している方が参考にしやすく共感を得やすい

💡「広告より、知人の口コミの方が信じられる」―これは現代の消費者心理そのもの。

2. 購買行動への影響が大きい!

・調査によると、消費者の70%以上が購入前にUGC(レビュー、写真、SNS投稿)を確認しているというデータもあります。※実際に私もレビューはチェックします!!

・UGCがあるだけでCVRが2~3倍に向上する事例も多数あり

💡商品のリアルな着用・使用写真がある方が購買率が高い傾向があります。

3. コンテンツ制作コストを抑えられる

・UGCはユーザーがコンテンツを作ってくれるので、自社で作るよりも手間やコストがかかりません。

・上記をサイトやSNSで再活用することで、低コスト・高効果のマーケティングが可能。

💡スタッフやフォロワーに投稿を促す仕組みができると、継続的にコンテンツが生まれます!

4. SNSとの相性が非常に良い

・Instagram・TikTok・Xなど、ビジュアルがメインのSNSでは自然にUGCが拡散されやすいです。

・UGCは「自分ごと」として受け入れられやすいのでエンゲージメントが高くなりやすい傾向があります。

💡「#私の夏コーデ」など、テーマ性のあるUGC投稿は参加もしやすく、話題にもなりやすい。

5. ブランドファンとの関係性を構築できる

・投稿、レビューを掲載することで、「ブランドとユーザーが一緒に作りあげる」感覚が生まれる。

・長期的なブランドロイヤリティ(愛着・リピート購入)を育てるのに非常に効果的な方法でもあります。

💡投稿者に対して「紹介された」「ブランドに認知された」などのフィードバックを返すと、さらにファン化が進みます!

ほかにも、レビューやコメントが増えることで、検索エンジンでの評価も向上するのでSEO効果につながったり、UGCを通じてユーザー同士の交流やブランドファンの育成が期待できコミュニティ形成につながったりします。

UGCの主な活用方法

1. 商品ページやLPに掲載する

・実際の購入者のレビュー投稿や使用写真、使用動画を商品ページなどに掲載することで、信頼性と説得力がアップします

・ファッション系では着用写真の他、コーディネートなど参考になります。また、サイズ感のレビューも購入社が参考にしやすい要素です。

2. SNSでの拡散

・投稿してくださったユーザーを自社アカウントでリポストして拡散することで、ユーザーとブランドの繋がるをアピールもできます。

・#キャンペーンなのを行うことでUGCを収集することもできます。

3. メールマーケティングの活用

・おすすめ商品など商品紹介に「お客様の声」としてUGCを掲載することで、CVRの向上につながりやすくなります。

4. 広告素材として使用

・実際のユーザーの生の声を使ったクリエイティブは、広告としても効果的です。

・「広告っぽさ」が薄れて、ユーザーに受け入れられやすくなります。

活用時の注意点
・投稿の使用許可を取る(特に広告などで使う場合)
・ブランドイメージと一致した投稿を選ぶ
・投稿しやすい環境を整える(例:投稿用ハッシュタグ、プレゼントキャンペーンなど)

UGC活用におすすめ!visumoのサービス

visumoは、ユーザーによるSNS投稿やスタッフのコーディネート投稿、LIVE動画などのコンテンツを簡単に自社ECに活用することができるビジュアルマーケティングツールです。

VISUMO

※引用:https://visumo.asia/

1. visumo SOCIAL

InstagramやXからハッシュタグ検索でUGCやスタッフ投稿を収集し、商品と紐付けてECサイトに簡単に掲載できます。

2. visumo VIDEO

YouTubeやInstagram Liveの動画を自社サイトで配信し、チャプター機能やピクチャーインピクチャー(PIP)機能を活用して、ユーザーにとって魅力的な動画体験を提供します。

3. visumo SNAP

スタッフやアンバサダーがスマートフォンから簡単に撮影コンテンツや接客コメントを投稿し、ECサイトに掲載できます。

4. visumo RECOMMEND

AIを活用して、ユーザーの閲覧行動に基づいたコンテンツをレコメンド表示し、サイトの回遊率やコンバージョン率の向上を図ります。

5. フィードモーダル

SNSのようなユーザーインターフェースをECサイト上に実装し、連続した写真や動画の閲覧体験を提供します。

VISUMOは、アパレル、コスメ、食品、雑貨など幅広い業種で導入されており、特にECサイトのビジュアル強化やSNS連携を重視する企業にとって有効なツールです。ぜひご参考いただけますと幸いです。

まとめ

UGCの活用はコストをかけずすぐに取り入れられるコンテンツマーケティングとしてとても有力な手法であり、「EC戦略」であります!
ぜひ、取り入れられるところから導入してみてくださいね。

アートピースではEC運用から施策のサポートまで幅広く伴走したご提案が可能です!
ぜひECのお困りごとがあればアートピースにご連絡ください!!