EC運営スタッフになりたい!と思い、求人を探したときによく目にしていたのが『PhotoShop経験者歓迎!』という文字です。
全くの初心者の場合、(PhotoShopってなんだろう…?)と多くの方が思うはずです。今となれば、たくさん使うものですし、EC運営担当になれば必須のアイテムなので今回詳しくご紹介します。

Photoshopとは

簡単に言うと、画像編集(レタッチ)を行えるAdobe社(コンピュータ・ソフトウェア会社)が出しているソフトです。
主に写真のトリミング(サイズ調整)・色調補正・切り抜き・不要物の除去・デザインの作成・イラストの作成など、幅広く行えます。

なぜEC運営担当者がPhotoshopというアプリを使いこなさなければいけないのか

良く行う作業が製品のレタッチやバナー作成(特集ページやSALEなど)です。例えばファッションを取り扱っているECサイトであれば、商品を撮影したものの、暗い・色味が実物少し違うなど写真について悩みが出てきます。そんな中、助けてくれるのがこのPhotoshopなんです。商品画像の色調補正を簡単に行ったり、SALEのバナーを作りたいと思えば画像や文字を使って作ることができます。

よく使う機能

・切り抜きツール=画像のトリミングと拡大
・スポット修正ブラシツール=不要物の除去
・明るさ、コントラスト=明るさ・コントラストの調整
・レベル補正=画像のシャドウ、中間調、ハイライトの照度レベルを調整
・自然な彩度=彩度の微調整
・色相、彩度=色相、彩度、明暗の調整
・レンズフィルター=画像にカラーを加え調整
・文字ツール=テキストを入れることができる
・移動ツール=テキストなどを移動
・クイック選択ツール=簡単に範囲選択をし、選択内のみを調整することが可能

意外と知らない「Web用に保存」とは

通常、何かを保存する際、名前を付けて保存などが主流だと思いますが、商品を撮影し、レタッチを行ったあとは画像データがものすごく大きくなっている場合があります。そのため、画像を保存する際、ファイルサイズが大きい場合、Webに適したいくつかの画像形式から保存形式を選択し、圧縮率、データ容量を調整し保存するようにしましょう。(ファイルが大きいものをサイトにどんどん載せてしまうとサイトが重くなってしまうため)
実際に行ってみると1.92MBという大きい画像もこの機能を使うと、62.9KBと小さくなりました。

Photoshopの代用できるアプリ・サービス

Photoshopは現在月額1,078円で使えるサブスクリプション方式で利用することができます!ですが、毎月お金をかけるのはちょっと、、、という方に代用できるアプリ・サービスをご紹介します。

〇GIMP
https://www.gimp.org/

こちらはアプリをダウンロードしてから利用することができます。
画像を追加することでトリミング・色の調整操作が簡単に分かりやすくできました。中身はPhotoshopとほとんど似ていて、トーンカーブやレベル補正など細かい設定もできました。

〇Pixlr Editor(Web)
https://pixlr.com/editor/
こちらも上記と同様、画像を追加することでトリミング・色調補正・テキスト入力ができました。使った感想としてはPhotoshopと似ているところが多かったですが、上記より分かりやすく操作しやすい印象がありました。

まとめ

いかがだったでしょうか。未経験だとなかなか聞きなれていないソフトで、求人には未経験でもOKとあるところもありますが、経験必須というところも多く見かけられました。未経験だとなかなか難しい部分ではありますが、あらかじめ勉強し操作に慣れることが大切だと感じました。
また、求人をみたときにPhotoshopのほかにillustratorというソフトもあるのですが、そちらは1からデザインを作るデザイナー向きのものとなり、絶対的に必要とまでは行きませんが、illustratorを使える方はPhotoshopも使えるので、どちらも使えるととても大きい戦力だとおもいます。
ぜひ、自分で触ってみて感覚をつかんでみましょう。

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA