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ジュエリーEC市場の現在
現在のジュエリーEC市場は、成長と変革の段階にあります。2023年の全世界のジュエリー市場の価値は約353.26億ドルに達し、2024年も上昇傾向にありました。特にオンラインショッピングの人気上昇やソーシャルメディアが消費者の選択に与える影響が拡大しています
市場の上昇に関して様々な要因がありますが今後のEC戦略と低コストで実施できる内容にフォーカスしてご紹介します。
メンズジュエリー市場の拡大
有名人やファッションインフルエンサーによるメンズジュエリーの積極的な取り入れが、この市場の拡大を牽引しています。男性がアクセサリーを日常的に、または特別な場面で身につけることがより一般的になり、市場の多様化に寄与しています。この市場拡大を後押ししているのがECコンテンツになります。
店舗に来店せずとも購入できる利点がメンズアクセサリーを楽しむ若年層にマッチしています。
ライブストリームショッピング
InstagramやTikTokなどのプラットフォームを通じてリアルタイムで製品を紹介し、購入できるライブストリームショッピングイベントが人気を集めています。最新のトレンドをキャッチしつつ他社と被らない商品を探してローカルブランドをネットサーフィンする動きがあります。
2024年から注目のジュエリーブランドとインバウンド
2024年の日本への国際観光客の流れは、コロナ前の水準に近づいています。2024年の最初の7ヶ月間で国際観光客が7%増加した数字も記録しています。
日本に訪れる外国人観光客は日本の文化に魅了され、伝統と文化を楽しむ一方で日本のサービスや技術にも高い評価をしています。
2024年のインバウンド旅行者の日本での購入品の中で国内ブランドジュエリーは2021年上半期と比較して上半期は約1.7倍に拡大しています。全体で見るとアニメ関連やドラッグストアの商品が上位人気ですが国内ジュエリーブランドの路面店にも多くの外国人観光客が来店しています。
越境ECサイト構築
訪日外国人が母国に帰国後に日本の思い出とともにファンになる日本のブランド商品を購入するために転売サイトなどに多く流入するケースがあります。
近年では対策としてブランド自身が越境サイトを構築してブランドレベルを保ちながら海外のユーザーに向けて発信しています。
越境サイト参考
Justin Daivis(ジャスティンデイビス)– https://justindavis-global.com/
Tasaki(タサキ) – https://tasaki-global.com/
他にも
Mikimoto(ミキモト) –https://www.mikimotoamerica.com/
Agete(アガット) –https://agete.com/
Niwaka(俄) –https://www.niwaka.com/en-us/
越境ECサイトを構築する注意点
言語とローカライゼーション: サイトは多言語対応であり、製品説明からカスタマーサポートまで各国の言語で提供する必要があります。これにより、異なる国の顧客もサイトを利用しやすくなります。
通貨と支払い方法: 複数の通貨に対応し、国際的な決済方法を取り入れることで、世界中の顧客が利用しやすい環境を提供します。
税関と輸入規制: 各国の税関規制や輸入税についての知識を持ち、これらをサイト上で明確に説明することが必要です。これにより、顧客が追加料金を支払うことなく、スムーズに商品を受け取ることができます。
配送と物流: 信頼できる物流パートナーと協力し、国際配送のオプションと期間、追跡サービスを提供します。また、明確な返品ポリシーを設けることで顧客の信頼を得ることができます。
カスタマーサポート: 多言語に対応した顧客サポートを提供し、異なる時間帯での対応が可能な体制を整えることが望ましいです。
文化的適応性: マーケティングや製品デザインが異文化にも受け入れられるよう配慮することが重要です。地域に根ざしたマーケティング戦略を展開することで、より多くの顧客にリーチできます。
セキュリティとプライバシー: 高いセキュリティ基準を満たし、顧客の個人情報保護を徹底すること。SSL証明書の使用やデータの暗号化を行うことで、安全なショッピング環境を提供します。
上記注意点を全てクリアするとなると専門構築チームでないと難しいです。
ぜひお気軽にご相談ください