特別なタイミングでジュエリーを購入する人が多いのではないでしょうか。しかし、高額商品であることから、購入者が不安に思うポイントも多いのが事実です。高価で大切な商品を購入する際のカスタマーの思考からECサイトのヒントを探ります。
「サイズが合わなかったらどうしよう?」「写真と実物が違ったら?」「保証はちゃんとあるの?」など、ECで購入する際の不安をどう解消するかが、売上や信頼性を左右します。
このような課題をクリアすることで、購入者目線でエンゲージメントの高いサイトが完成します。
ここでは、ジュエリーECサイトで注意すべきポイントをご紹介します。
目次
【購入者目線】ジュエリーECサイトで注意すべきポイント
信頼できる販売店を選ぶ
(1) 信頼性の確保
購入者は店舗の信頼性を最も気にします。路面店舗を持っているお店は必ず店舗情報を明記してください。 証明書やレビュー掲載の仕組みを実装することもおすすめします。
(2) 商品情報の充実
視覚的・文字情報で商品の魅力を最大限に伝える設計が求められます。高解像度の画像、詳細な商品説明、動画など、購入を後押しする情報が必須です。指輪やネックレスはサイズ選びが難しい商品でもあります。サイズガイドやシミュレーターの導入が効果的です。
(4) 返品・保証ポリシーの明確化
購入後の安心感を持たせるために、サイズ変更保証や返品条件が充実していると安心して購入ができます。FAQや専用ページで不明点を解消する設計をおすすめします。
ARTPEACEが提供する解決策
ここではARTPEACEがどのように上記の課題を解決するのかを具体的に説明します。
(1) 高品質な信頼構築
- レビュー機能や認証情報の表示、納期の案内などを商品詳細ページで構築し信頼性の高いサイトを目指します。
- 実績のあるデザインやブランディングのアドバイスも可能。
(2) 商品情報の見せ方を徹底サポート
- プロが撮影した商品画像やビジュアル画像を使った視覚的訴求を最大化します。
商品の購入判断は5秒以内に判断する人が多くいます。
- 商品ページの回遊率を高めるレコメンド機能や各商品の表示内容を統一することで比較検討しやすくなります。
(3) 購入サポート機能を強化
- サイズガイドやバーチャル試着機能を導入を検討して購入者のユーザビリティーの向上を促します。
- 刻印やカスタマイズオプションを簡単に選べるUI設計。
- 保証ポリシーの明確化や、購入者専用ポータルの構築で顧客満足度を向上。
- 顧客の不安を解消するためのチャットサポート機能も実装可能。
(4) マーケティング戦略で売上アップ
- SNS広告やSEO対策も含めた集客戦略から毎月の特集ページの構築などもお手伝いできます
https://justindavis-online.com/
ジュエリーECを新規制作・リニューアルをご検討の方、先ずはご相談ください。