ティザーサイトとは、商品やサービスの発売前に顧客の興味を引き、期待感を高めるための特設ページです。
サービス前で、公開できる情報が限られている中、印象に残る内容で顧客の心をつかむことが求められます。
そうすることで、期待が膨らんだ顧客に発売日直後からサービスを利用してもらうことができます。
また、サービス前にプレスリリースサイトに掲載した際の遷移先としてティザーサイトのURLを記載しておくと良いでしょう。
ティザーサイトの一般的な構成
ティザーサイトには、シンプルでありながら効果的な構成が求められます。
訪問者に瞬時に内容を理解してもらい、興味を持たせることが重要です。
一般的には、以下のような構成が取られます。
キャッチーな見出し
ビジュアルと共に、強いメッセージ性を持たせる必要があります。
訪問者に伝えたいメッセージやブランディングを踏まえ、印象的なキャッチコピーを作りましょう。
魅力的なビジュアル
ビジュアルは、訪問者の関心を引き、感情に訴えかける重要な要素です。
高品質な画像や動画、アニメーションなどを活用し、強い印象を残しましょう
メッセージ
見出しやメインビジュアルを補完する形で、深いメッセージを伝え、訪問者に次の行動を促します。
CTA(コール・トゥ・アクション)
ティザーサイトにおける「明確なCTA」の設計は、コンバージョン率を左右する重要な要素です。
CTAは訪問者に次のステップを提示し、その配置やデザインによって行動を効果的に誘導します。
具体例としては、「今すぐ予約」や「お問い合わせ」などのアクションが考えられます。
ティザー公開後
ティザーサイト公開後、正式なリリースまでに時間がある場合、ユーザーの関心が薄れてしまわないよう、定期的に情報を更新しましょう。
ストーリーや決定した情報を公開していくことで、ユーザーの期待をさらに高めることができます。
また、SNSアカウントを作成し、開発スタッフの声を伝えることで、ユーザーに親近感を持ってもらえる効果もあります。
まとめ
ティザーサイトで重要なのは、少ない情報でも強いインパクトを与え、明確なメッセージを伝えることです。
また、ユーザーの反応を観察することで、商品リリース前に調整を行うことができるという利点もあります。
ぜひ、効果的なティザーサイトを作り上げてください。
株式会社アートピースでは、16年にわたり50社以上のECサイト運用代行を通じて培った経験と知識を活かし、各企業の特定の課題に焦点を当てたコンサルティングサービスも展開しております。
ご興味をお持ちの方は、さまざまな成功事例等をご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。