近年採用にかけるコストが急増し、採用の課題が多く挙げられます。
採用の課題として
- 人材を募集する段階
- 応募者の選考段階
- 応募者が入社した段階
の3つの種類に分けられます。
どの段階で課題を抱えているのかを把握し、それに適した対策を打ち出していくことが採用活動の成功に繋がります。
とはいっても、採用課題を明確化するのは簡単ではありません。
採用課題を洗い出す
- 応募数を増やしたい
- 採用までの時間を短縮したい
- 入社辞退者を出したくない
- 離職率を下げたい
- 運用コストを下げたい
細かな課題の多くのゴールは上記の内容に集約されるかと思います。
厚生労働省が定めている職業分類によると、日本にある職種の数はなんと 約1万8,000種類以上!
現在仕事の種類は多様化し、自身のライフプランにあった仕事を選ぶ傾向にあります。
実際に採用希望者に届かない要因として時代の背景が影響している可能性があります。
採用希望者が増えている企業の特徴
その中でも採用時の希望者が予定人数の5倍以上来る企業もあります。
他の企業と何が違うのか?
仕事をする上でとくに重視することの第1位は、男性有職者だと「自分のやりたい仕事であること」、女性有職者だと「職場の雰囲気がよいこと」。全体的にみると、性別や就業形態を問わず、やりたい仕事であることを重視する傾向にある。
条件面も重要ですが働く環境や内容がとても大切になります。
そこが重要なら採用担当者の皆様も自分の会社にチャンスがあると思う方は多いのではないでしょうか
ならなぜ募集人数が増えないのか?
それは自社の環境や仕事内容が明確に発信できていないからです!
賃金の情報や会社概要だけでは必ずしもいい職場だと判断されません。
しっかり会社の情報や働く社員の心の声を届けることで求職者が働くイメージを持つことができるので実際に募集へのアクションのキッカケとなります。
採用サイトのススメ
コーポレートサイトに求人情報、採用情報を載せているので大丈夫とおもっている担当者の方要チェックです。
近年上場企業を始め中小地方の企業でも採用サイトを開設し採用募集人数に達した企業が多くいます。
採用サイト(リクルートサイト)は、企業サイトとは別の「採用を目的としたサイト」のことです。
《採用サイトと企業サイトの違い》
採用サイト | 企業サイト | |
ターゲット | 求職者 | 取引先、顧客、株主など |
目的 | ・採用活動の成功 ・求職者に自社の魅力を伝える | ・企業全体のブランディング(企業価値を高めること) ・企業について知ってもらう |
内容 | 企業の魅力や採用に関する情報 (例) ・具体的な事業や仕事の内容 ・採用における企業の考えやメッセージ 等 | 企業全体に関わる情報 (例) ・会社案内や会社の歴史 ・サービス案内 ・代表あいさつ ・IR情報 ・お問い合わせ 等 |
上記の表のように、企業サイトと採用サイトでは伝えたい目的や内容が異なります。
欲しい人材を採用したい企業と、応募する企業を吟味したい求職者の双方にとってメリットがあるため、多くの企業が採用サイトを取り入れるようになったのです。
採用サイトを導入する理由
採用サイトを活用して採用活動を行う企業が増えている理由を、企業の希望別にみていきましょう。
1)採用サイトを使えば自社のことを十分に知ってから応募してくれる、求める人材にマッチした人からの応募がくる
2)他社と差別化したい、「自社で働きたい!」といった意欲の高い人からの応募が欲しいので
採用サイトを使えば、自社の魅力や強みを伝えられるから
3)効率よく人材を採用したい、コストを抑えたい
求人媒体や人材紹介会社など第三者に頼ることなく、採用サイトを使えば自社で募集から面接、採用が行えるから
コストダウンが可能となり効率的に採用活動を成功させたい企業が、積極的に採用サイトを導入しています。
採用サイト実績
アートピースでも採用サイトの制作を行っております。
数字で見せるコンテンツやインタビューまで掲載内容は多岐にわたりますが
大切にしていることは採用サイトで会社のやりがいや楽しさ、雰囲気を伝えることです。
採用サイト資料
採用の課題解決が可能な採用サイトの制作にご興味のある方は是非こちらから資料をダウンロードください。来季の採用コストカットはもちろんのこと。採用後の定職率向上の効果も見込めます。