初めての投稿です。
大好きなExcelのことだったり、たまにアイドルのことだったり発信していきます!

最近、乃木坂46生駒里奈さんの卒業の話題を目にしていてふと思ったのですが、乃木坂46の存在を知ったころ、「乃木坂46=生駒里奈さん」というイメージを持っていました。(今でこそ他のメンバーも少しは知っていますが。)
ふと考えてみると、乃木坂46だけでなく他のグループでも初期の頃は同じようなイメージを持っていました。(AKB48であれば前田敦子さん、欅坂46であれば平手友梨奈さん、など)

なぜそのようなイメージを持っていたのか、と考えてみたのですが、アイドルグループにおける『センター』の存在が影響しているようです。『センター』とは、アイドルグループの楽曲のフォーメーションで、フロントの中央の位置及びそこを担当するメンバーのことを指します。ということは、テレビ等を見ていれば、自然と『センター』のメンバーが目に入りやすい、ということになります。

 

そこで、乃木坂46AKB48の5枚目のシングルまでのセンターをまとめてみると以下のようになっています。

 

シングル AKB48 乃木坂46
1枚目 前田敦子 生駒里奈
2枚目 高橋みなみ、前田敦子 生駒里奈
3枚目 高橋みなみ、前田敦子 生駒里奈
4枚目 高橋みなみ、前田敦子 生駒里奈
5枚目 前田敦子 生駒里奈

※センターは明確に定義されているわけではないので諸説ありますのでご了承ください。

それぞれ特定のメンバーがほとんどセンターを務めていることがわかります。これが恐らく売り出す側の戦略だったのかな、と思います(今はここまで偏っているということはありません)。当時無名に近いメンバーを売り出すにあたり、特定のメンバーを推し出すことで、グループのイメージを定着させる(覚えてもらう)、という狙いがあったのではないでしょうか。そして私もその戦略に見事にはまっていたようです。(笑)

さて、会社ではアイドル好きとの扱いを受けているので、初回は敢えてアイドルの話をしてみましたが、次回以降はもっと真面目な話も投稿していこうと思います。

 

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA