はじめまして。
サイトの運用をメインに担当している佐藤です。

初めて行く土地の美味しい食のリサーチは行く前にします。
ということで先日、静岡に行った際に胃袋を満たしてくれたお店をご紹介します。

「麵屋 燕 両替町店」
初めて静岡市に行ったので知らなかったのですが静岡では有名なお店みたいです。
両替町限定のかつお風味と煮干し風味を頂きました。
どちらも味は強すぎずほんのり香るかつおと煮干しがお酒を飲んだ後には優しい一杯でした。
まさに〆のラーメンという名に相応しいのでは。
2日連続でお世話になりました。

※上からかつお風味、煮干し風味

「藪蕎麦 宮本」
営業時間が11時半〜14時のみで狙って行かないとなかなか入れないお店です。
内装にある家具がレトロで目を奪われました。
手挽きそばとざるそばの2種類を注文しました。
ざるそばは口の中に蕎麦の香りが広がり喉越しも滑らか。
手挽きそばは殻ごと石臼で手挽きしているため香りと食感がより強い印象でした。
山葵だけで食べるのもオススメです。
次は温かいそばも食べてみたい。
店内は撮影禁止なので外観だけ。

「ととすけ」
清水港のまぐろ館2階にあるととすけ。
何を食べようか迷いましたがミニ丼二個セットを注文しました。
ここはまぐろのカマを揚げてオリジナルの甘辛ダレで味付けされたととすけ揚げが有名です。
外がパリッ中はふわっとでお酒がすすむ逸品。
ほとんどの定食と丼ものに付いてますのでもちろんお茶割と一緒に頂きました。
ミニ丼は桜えびのかき揚げ丼と中トロ丼を選択。
中トロ丼はもちろんですが個人的にはかき揚げ丼にテンション上がりました。
サックサクで桜えびの香りもしっかり堪能して大満足。

上から中トロ丼、桜えびのかき揚げ丼、ととすけ揚げ

まだあるのですがだいぶ長くなってしまうので次の機会に書こうと思います。

 

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA