よし、サイトもリニューアルしたし、今流行りのオウンドメディアを作ってアクセスを増やそう!ということでかなり安易な形でブログスタートです。
って、その前にブログなんてほとんど書いたことがない。。。
今まで本当にアウトプットしてなかったと実感し、これから毎週一回は記事を更新することを心に決めました!
そういうことで、オウンドメディアについてリサーチしてみました!!
調べてみるとオウンドメディアのみを、語ることは難しそうなので、まずはトリプルメディアからご紹介!
目次
トリプルメディア
企業マーケティングにおいて核となる3つのメディアを整理したフレームワークです。
オウンドメディア(自社運営)
最近よく聞くようになったオウンドメディアってことですが、簡単に言うと企業が自社で所有している媒体(メディア)という意味になります。一般的には、それぞれの企業が運営するブログをイメージするのがわかりやすいですね。
基本的は、自社でコントロール出来るメディアは全てオウンドメディアです。(パンフレットなどオフラインのもの含む)
ペイドメディア(広告)
企業が費用を払って広告掲載するメディア。潜在顧客や自社に興味を持っていないユーザーにも接点が出来るが費用がかかるメディア(TV広告、新聞、雑誌広告、折り込みチラシ、ネット広告など)。
アーンドメディア(ソーシャルメディア)
自社の商品やサービスを購入したり体験したお客さんがSNSで宣伝してくれたり口コミの連鎖を作るなど、主に情報の拡散を目的としたメディアです。
消費者の共感を得ることによって、ユーザー自らが発信していくので現代では最も信頼のあると言われているメディア。
このように3つのメディアはそれぞれ独立しながらもお互いに「コンテンツの発信/拡散/仲介」という相互関係が成り立っています。
トリプルメディアの3つのメディアの特徴を整理
- オウンドメディアは、より詳しい企業の情報や商品情報の提供を行うことが得意。
- ペイドメディアは、企業や商品/サービスの認知向上に役立てていくことが得意
- アーンドメディアは、消費者同士のコミュニケーションに直接触れるのが得意。
各々の定義や特徴を理解した上で、トリプルメディアを活用していかにマーケティングゴールを達成させるかってことですね!
話が大きくなってまいりました。
元々はブログスタートさせるってことで書いてた記事だったのに。。。
どうせならもう少し掘り下げてよう!
オウンドメディアとコンテンツマーケティング
その中で一つ疑問が。。。オウンドメディアとコンテンツマーケティングって良く同じ意味のように聞こえるけど、何が違うのか?
いま話題のコンテンツマーケティングとは何か?
ごくごく簡単に言うと、ユーザーにとって価値あるコンテンツを制作(情報発信)して、ファンになってもらうマーケティング手法。
ポイントは「価値あるコンテンツを作る」こと、「顧客を育てる」こと、そして「ファン化する」の3つです。
その目的は、「収益につながる顧客の行動の促進である」と定義する。また「メディアを借りるのではなく、自前のメディアを持つこと」ともある。要約すれば、自らの媒体(≒オウンドメディア)を中心に情報発信して顧客との良い関係をつくり、収益につながる行動を起こしてもらうこと、といえるだろう。
コンテンツマーケティングのメリット
-
コンテンツは資産として蓄積する(SEO効果も)
-
コンテンツ制作は低予算(実際の社内工数は上がる)
-
ファンをつくることができる
-
ソーシャルメディアとの相性◎(拡散されやすい)
長期的な視点で集客を考えるとき、目指すべきはファンをつくることです。
ファンは一度WEBサイトに来訪しただけの顧客と異なり、継続的に商品・サービスを購入してくれる可能性があります。それゆえ、コンテンツマーケティングは非常に効果的だと言えます。
一方、皆さんおわかりのように決して楽なことではありません。専門知識を常に意識し情報のインプットを行い、アウトプットのため日々の地味な努力が必要です。
ただ、それを考慮に入れてもコンテンツマーケティングは大きな可能性を秘めたマーケティング戦略だといえるでしょう。
今後アートピースのオウンドメディアを通して、コンテンツマーケティングするってことです!
アートピース全員で価値あるコンテンツを発信し続ける!!頑張ろ〜〜!