バスケができる日は朝からそわそわしてしまう佐藤です。

最近スポーツニュースを見るとBリーグや海外で活躍している日本のバスケットボール選手の話題を目にします。

 

私がバスケを始めたのは小学校4年生(26年程前です)。
小、中、高とバスケをしていましたがスポーツニュースでもバスケが流れることは
まずありませんでした。(バスケを始めた頃はJリーグ発足でサッカーが盛り上がってました)

 

日本初のプロリーグであるbjリーグが2005年に発足しましたが一般的な知名度は低く、なかなか発展せずアジアの中でもかなり厳しい状況でした。
さらに、bjリーグとNBLのトップリーグの統合が進まず2014年には資格停止処分を受けてしまいます。
この時期は違う意味でバスケをニュースで目にしていた記憶があります。

 

2016年にBリーグがついに開幕しました。
開幕戦は民放のゴールデンタイムで放送していて大興奮だったのを覚えています。
野球でもサッカーでもないバスケがこんなに注目され大々的に放映されているのは興奮を超えて感動だったかもしれません。

 

先日、友人からお誘いいただきBリーグを観に行く機会がありました。
野球やサッカーほど大きな会場、観客数ではないですが演出や応援の熱気は全く引けを取らないと肌で感じました。

 

来年はオリンピックにも出場し、新たに3×3もオリンピック競技として加わりました。
バスケを観て将来の夢はバスケ選手と思ってくれる子供が増えると嬉しいです。

 

知名度がなくとも地道に続け、ふとしたきっかけで見せ方を変えてハマった時に状況は好転して大きく進んで行く!
現在、弊社も色々な企業様に知ってもらうべく営業活動を行なっております。
色々なお客様の会社に訪問し、アートピースを知ってもらう今の自分の仕事にリンクしているなー!と思う今日この頃です。

 

次回はそろそろ食の話題でも書こうと思います。

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA