健康な身体を維持するためにみなさんは何が大切だと思われますか?

わたしは睡眠と食事、適度な運動が必要と考えます。そのなかでも特に食事が大半を占めていると思います。
ただ食べればいいわけではないので栄養を考えてバランスよく摂取しなければなりません。

わたし自身20代前半の頃は暴飲暴食したり、夜更かししても身体に支障はほとんどありませんでしたが、20代後半くらいから食べた分だけ太ったり、肌荒れしたり、胃もたれしたり疲れが残ったり・・・身体のいろいろなところに支障がでるようになってきました。
そんな時に母から勧められたのが、“オートミール”です。

オートミールとはオーツ麦と呼ばれる麦を食べやすく加工したシリアル食品の事です。
非常に栄養価が豊富で白米と比べて食物繊維は20倍、玄米の3.5倍、鉄分は2倍、カルシウムは5倍含まれています。
水溶性と不溶性の食物繊維が両方含まれており、より効果的に作用するため体に良い食品とされています。
オートミールに含まれる水溶性の食物繊維は、血液中のコレステロールを排出させ、不溶性の食物繊維は整腸作用に優れているため便秘の解消にも効果的とされています。

これはわたしにぴったりだ!と思いました。初めて見た時は見た目が鳥のエサみたいで正直全然おいしそうではありませんでした。しかし、身体にいいならと食べてみることにしました。

食べ方はいろいろあって牛乳でふやかしてドライフルーツ等を入れて食べたり、クッキー等に加工して食べることもできます。わたしは白米の代わりに食べたかったので、お湯を注いでレンジでチンしたら、あっという間にお粥のようになりました。梅干しや鮭フレークと一緒にたべるのがおいしかったです。

何日か食べ続けていたら身体に変化が起き始めました。肌の調子が良くなり、体調も良く朝すっきり起きられるようになりました。整腸作用もあるので無駄なものがたまってない感じがして身体が軽くなりました。腹持ちも良いので間食も減りました。

オートミールを食べ続けて気づいたことは、やはり身体が資本だなということです。体調が悪いと仕事にも身が入らなかったり悪循環なことが続きます。身体が健康だと心も健康になるんだなと気付くことができました。

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA