WEBで話題になる、UX / UI ですが

僕は全然ピンと来ませんでした。確かに必要だけれどもそこまで気にする必要があるか?

もちろん長けていたことに越したことないですが、やはり経験して

身をもって体験するのが一番いいと思いました。

以前の話になりますが、トイレでの恐怖体験から学んだことを書きたいと思います。

 

そもそもUXとUIって・・・・

・UXとは  user experienceの略

ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験のこと

・UIは user interfaceの略

ユーザーと製品・サービスの接触面を指す言葉

参照元: ferret

https://ferret-plus.com/5983

 

んーーーーー。ピンとくるようで来なかった。どういうことか。

 

トイレで例えます

 

例えば一概にトイレと言えど、向かって見たらこんなトイレもあるわけです。

 

トイレに行くだけなのに、景色がこんだけいいととても清々しい気持ちで

景色も楽しめて、+αがついてくる。最高です。

ここはたまたまでしたが、

ユーザーがトイレを通じて景色まで楽しめました。

これはいい例です。

 

身長が高いと困ることがある

身長が高いと、いろいろ困ることがあって、

そんなの恵まれてやがる!全然たいしたことじゃない!

と言われそうですが、背が高い人は共感してくれるはず。。。。。

例えば

・電車のつり革が邪魔なときがある

→満員電車で口元に当たる。誰かがとっさに離すと直撃する

・体も大きめだから座ると隣の人との距離が近い

→隣の人も大きな人だとめちゃくちゃくっつきます。

・腕が長くて欲しいデザインの服が買えない

・リュックが小さく見える・・・・

 

さて・・・ここからが本題です。

僕の人生の中で最大に困ったこと。

それは

 

トイレが小さなところだと本当に困る。

 

声を大にして言いたい。

トイレが小さいとすごい体勢になることがある!!

 

僕は182cmあって、トイレで困るというのは・・・

これです!!!

これ!

これはまだいい方ですが、膝がドアに付く=拭くときの拭きしろがないんです汗

拭くには立ち上がる必要があります。立ち上がると悲劇が起こるリスクが高くなります。

え、しかもドア内側に開くの?

 

めっちゃ服が便器かするじゃん・・・

 

こんな状況の中、僕は気がついたんです。

 

「UIわるっ!」

 

あ、これか。こういうことか。

ユーザーエクスペリエンスしたときに気がつく利便性の重要さ。

UIの重要さ!!

ガクブルです。無事僕は目的を達成できるんだろうか。

 

本来の目的を果たすのにストレスがかかるんです。

どんなにいい商品でも悪くみえてしまう。

同じトイレですが、この交換のトイレットペーパーもカバーが、かかっていて

キレイですが、このカバーを取らないといけない・・・・

一手間かかります。さらには途中でなくなったら、後ろを振りかえって取る・・・

 

取れない・・・・

 

違うトイレですが、よく見ると左にトイレットペーパーが付いてます。

もちろん場所の問題もありますが、右利きの人やりづらくない?とか・・・

 

 

 

 

一部のユーザーにとってとても不便!?

下の画像では、分かりづらいですが僕にとっては便座がめちゃくちゃ小さい・・・・

身長高い人はかなり困ります・・・汗

いろいろ不時着する可能性大!!

いろいろとはいろいろです

 

全てが完璧なトイレ

近年行ったトイレの中でこちらが最高でした。某都内のホテル。

キレイだし、スペースも広すぎず狭すぎず。便座の大きさも問題なかったです。

ただ居心地が良いから滞在時間が長くなりそう。

ウェブならいいですが現実世界だと嫌がられます。

 

トイレで気がついたUI/UXの大切さ

トイレを通じて僕は痛感しましたが、ウェブでも同じだと思うんです。

・実際に使う人は男性が多いのか・女性が多いのか、

・年齢層はどのくらいか?

・誰に向けてのものなのか?

・職業は?

・客単価は?

・ユーザーが回遊する導線がちゃんとしているか

など、ある特定の人を対象にしているのか、大衆向けなのか。

利用することでどんなことが体験できるのか。どこがゴールなのか。

使う人はパソコンが多いのかスマートフォンが多いのか。

 

個人的には高身長用のトイレを扱うのもニッチなところですが

需要がある気がしますが・・・笑

 

本日はUX・UIの重要性について

僕はトイレでの恐怖体験を通じてお伝えしました笑

 

P.S  余談ですが最近こういう表記が男子トイレで見かけますね

偉大なる一歩忘れずに。

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA