ディレクターをしておりますヒロミツです。
先日、サバゲーにお誘い頂き人生初の体験をしてきました!

サバゲーとは

そもそもサバゲーって聞きますが何をするか!?
色々なルールがあるようですが簡単にいうと、味方と敵に別れて陣取りゲームみたいな感じです。
今回は、室内でしたが外で行うこともあります。

めちゃくちゃ広い室内
埼玉県上福岡にある、「BRAVE POINT」という施設で行ったのですが
とても広かったです。トップの写真のように施設内は迷路のようになっていて様々な障害物もあります。

赤く印した位置にブザーが置いてあって、それをいち早く押すか、相手のチームを全滅させるかで勝敗が決まります。

サバゲーの道具

個人的にはそんなに参加することはないかも・・・と思ってましたが
いい機会だったので、購入しました。Amazonでこんなのがセットで売ってます。

タイフォーン迷彩 ジャケット + コンバットパンツ + タクティカルキャップ 3点セット戦闘服 M,L (L)

 

グローブや、マスクは別売なので別で買いました。

nullie サバイバルゲームセット サバゲー 装備 マスク スリング ホルスター グローブ (5点セット)

 

実際にはこれだけでは足らず、ストールと、ニット帽が必要でした。

衣装だけでざっと1万くらいでしょうか。

銃は現地でお借りしました。

今の銃はオートなんですね・・・・引き金を毎回引くものかと思ってました。やってみるとわかりますが、まぁ当たらない!

こんな感じで場外には練習場もあります。

 

衣装を着たらこんな感じです!いかにも初心者(笑)

 

今回のルールは以下でした。

ルール1 撃たれたらHIT!と言う

ルール2 HITされた人は場外へ退出(安全ポイントに移動)

ルール3 ブラインドショットしない
*物陰に隠れながら銃だけを出して撃つことをさします。
怖いからやっちゃいがちw

ルール4 走り回らない

場外では基本的に銃に弾は装填できないし、もちろんふざけて
銃を向けてしまうことも厳禁です。
*後でわかりますが、当たるとまぁまぁ痛い・・・・

場内に入るときは、この先撃たれても大丈夫な状態で入ります。
なので、スタッフさんがゴーグルをつけてるかとかチェックしてくれます。

 

いざ中へ・・・・

中はこんな感じ。いつ人と出くわすかわかりません!!!

いろいろなルールがあるようですが、今回は2手に分かれて相手チームのブザーを鳴らしたほうが勝ちです。

これを鳴らすか、相手チームを全滅させると勝ちです。

いよいよスタート・・・・
まぁ実際始まったら写真なんて撮れるはずもなく、何枚かしかないんですが

この先に人がいるかもしれないんです!!!
ただただ怖い・・・・

それで背後とられてこのあと撃たれましたw

こんな扉もあったり・・・・360°どこから見られているのか撃たれてるかもわからない恐怖!
今回4対4だったので、味方のメンバーとどう攻めていくのか決めるのも
かなり重要でした。

最後の最後でブザーを押そうとしたら待ち伏せされてて・・・なんてこともありました。
貸切だったので、組み合わせを変えつつ、10ゲームくらいはしたんじゃないでしょうか!?

途中からこんな感じで照明を落とすとほんとに緊張感が一層増しました・・・・

 

やってみたらめちゃくちゃ楽しかった

基本中腰なので、ゲーム後にはよくわからない筋肉痛に襲われ3日くらい続きましたw

今回ひょんなことからサバゲーをやってみましたが、百聞は一見にしかず!
今までにない緊張感と、スリルはハマります♪
男性は案外ビビリなので
女性のほうが得意なのではないでしょうか?

ぜひみなさんも体験してみてください!

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA