現代の日本は「ストレス社会」だとチョコのCMでも流れていました。
ストレスには環境的要因(天候や騒音)、身体的要因(病気や睡眠)、心理的な要因(不安や悩み)、社会的要因(人間関係、仕事)があるそうです。

実際ストレスを感じず生きている方は少ないかと思います。

ストレスを溜め込んでしまうと自律神経のバランスを崩し疲れやストレスもたまりやすくなり、心身ともに不調な状態が続いてしまいます。
そうなると仕事や私生活にも支障がでてきます。

そうならないためにも!

心身のバランスを保つには健康的な食生活・睡眠・運動などいろいろ改善策があります。
人によって向き不向きがあるかと思いますので一概にどれが一番いい方法かはわかりませんが。。。
いろいろ試して相性のいい方法を探すのも楽しいかもしれません。

今回は最も手軽にできるであろう呼吸法について。
普段何気なくしている【呼吸】。
人間は1日に約2万回の呼吸をしているそうですがちょっとの時間意識的にするだけで効果が出るそうです。

効果としてはリラックス、肩や首のこりの改善、代謝アップ、自律神経を整えるなど良いことだらけです。

誰もが知っているであろう代表的な呼吸法を挙げてみます。

■腹式呼吸
①背中をまっすぐに伸ばします。座る、寝る、立つ、どの姿勢でも大丈夫です。

②下腹に力を入れるような感じでお腹をふくらませながら、鼻で大きく息を吸います(約3秒かけます)。このとき、肩を上げないように意識します。

③下腹の力を抜くような感じでお腹全体をひっこめながら、口でゆっくりと息を吐きます。息を吸うときの倍の時間(6秒以上)かけて、肺の空気を全部吐きだすつもりで、ゆっくりと吐くことが大切です。
ポイントは鼻で吸い、口からゆっくり吐くことです。

誰もが知っている呼吸法ですがやっている人は意外と少ないのではないでしょうか。
何をするにも無理は禁物ですので自分のペースでやりましょう。

毎日の小さな積み重ねで健康な生活を送りたいですね。

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA