みなさんはじめまして、伊藤です。

アートピースでECサイトの運営担当をしております。

 

今日は好きな焼酎のことを書きます。

みなさん三和酒類株式会社の麦焼酎「いいちこ」はご存知ですよね。お酒を飲まない方でも、テレビCMや、個性的な広告ポスターなどで、言わずと知れた有名な焼酎のブランドですね。

庶民派で親しみやすいブランドだし、癖がない味で大好きなお酒なんですけど、そんないいちこに、こんな綺麗なボトルがあることを最近初めて知ったんです。

 

ご存知の方も多いと思いますが、右のボトルがいいちこスペシャルという銘柄でちょっとしたブランデーとかが入っていそうなボトルです。

スタンダードないいちこより少しいいやつです。

味はしっかりまろやかな感じで、美味しいー!

 

それで興味をもって他のシリーズを探してみたら、たくさんのバリエーションがあるんですよ。

たとえば写真左のいいちこフラスコは20年も前に発売されたらしいんですけど今見ても全然古臭くないオシャレなデザインですよね。

味の方は大麦麹だけを使った全麹造り、麹でつくる酒の技のすべてを傾けた逸品とのこと。

う~ん、これは飲み見比べてみたい!と購入してみました。

 

スタンダードないいちこの素朴なデザインもいいし、同じ麦焼酎の有名どころの二階堂のボトルたちの武骨なかんじもいいんですが、これらのいいちこのボトルかっこよくないですか?

 

もともといいちこのアートディレクションは著名なデザイナーの河北秀也さんが1984年からずっと手がけているんですね。

ボトルもかっこいいんですが、ロゴをはじめCMや独特なコピーと写真のポスター、とっても印象的です。

 

最近はファッションブランドとのコラボでなどアパレルグッズなども販売していたり、常に進化しているいいちこブランド。

企業努力を感じられますね。

 

これら二つとも原価2000円程度で酒屋さんやネットですぐ手にできるものです。

味はもちろんですが、素敵なデザインの物って日常に取り入れるだけでちょっといい気分になれますよね~。晩酌タイムが楽しくなりそう。

 

焼酎好きな方もそうでない方もホームページでいろいろな製品情報や、過去のポスター、CMを見ることができるので是非チェックしてみてくださいね。

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA